アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と朝7時位からウォーキングをする事になりました。
今まで11時まで寝てました。
生活リズムを変えるため朝ウォーキングをする事になりました。
ただ私は統合失調症で睡眠薬も飲んでいて朝早く起きて歩くのはキツいです。でも生活リズムを変えなければいけません‥
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

精神疾患の患者さんの問題として、意欲の減退や倦怠感などでたいてい日中の活動量が減ります。

そのため体力も落ちますし、食欲も出ず、夜も熟睡出来なくなると言う悪循環に陥ります。するとますます動かない、食べられない、寝られない生活が延々と続いてしまうことになります。

11時まで寝ているのは、やはりちょっと遅いですよね。
日常の習慣を変えることはとても大変なことだと分かります。
しかし、お母様はいいきっかけを与えてくれたと思います。
体を動かすことは、脳の働きにも必ず好影響を与えてくれます。
お母様と一緒に体を動かすことがいいのです。そのため、ちょっと、いや、かなりかもしれないけど勇気を出して、夜から早めに床に就いて早起きをする習慣をつけましょうよ。
最初は辛いでしょうが、あなた一人で歩く訳じゃないのだから。
そこを抜ければ朝の気持ちのいい習慣として定着します。
少しずつでも病状はいい方へと変わっていくと思います。
あなたの新しい生活のために、ファイトー!
    • good
    • 2

早めに部屋の明かりを消し


スマホなどの光は目に入れないようにして
何も考えないようにして目を閉じる事です。
薬を使ってもいいので
早く眠る事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!