準・究極の選択

webデザイナーへの転職を目指していますが、求人を見ると実務経験3年以上などの条件付きなものが多く見られます。この場合やはり経験なしだと入れないでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな業種でもそうだと思いますが、

多少の技術的な業種だと、やはり経験が物を言います。

恐らくmayu96319さんの想像する仕事内容以上に、
WEBデザインの仕事は多様な範囲になるかと思います。

転職募集でも実務経験3年とよく記載されていますが、
そのぐらいであれば、マネージャーなどの仕事はともかく、
基本的にどんな仕事を割り当てられても、多少のことはできることを
想定していると思います。
また、仮に仕事を他社から受注している場合に、
顧客と話あって多少の提案もできるレベルだと思います。

それは3年ぐらいの経験があれば、
過去の実際の現場での業務の過程と照らし合わせて、
割り当てられる仕事もこなせる、という期待ですね。

そういう点では、
やはり未経験者は厳しいと思います。

なお、その会社でしか実現できないであろう自分の夢を伝えたかったり、
mayu96319さんが、デザイン以外の能力で、
その会社にプラスになるような技能をお持ちであるならば
どんどんチャレンジすべきだと思います。

転職のアドバイスとしては、
とにかくどんな現場でもいいので、
経験を少しでも積める会社に一旦は入る、
そしてさらにステップアップしていく。
これに限ります。
    • 0

ものすごく個人的なお話をさせていただければ、実務経験3年以上という条件をつける場合は、よほど面白い人か、特別なスキルがある人でないと書類で落とすことになると思います。

特別なスキルというのは、Illustratorなどのアプリ使用の技術ではなく、英語がすごいとか、ある業種にめちゃくちゃ強いといったことです。

デザインチームに所属して採用について意見を求められたことがあるんですが、未経験の社会人にするか、新卒を採るかの二択になるんですよね。

未経験の人のポートフォリオを見ると、手探りでやってましたという感じが強く、勉強するうえで押さえなくてはいけないところが抜けた状態だなというものがありました。

未経験でも「教えられなくてもわかってるセンスやバランス感覚」みたいなものがあれば育てることはできるんですが、まったく素養がないと感じた場合は書類で落とすことになると思います。そこは学校で学んで欲しいという部分ですね。

間違って覚えたことやバランスというのがありまして、それを矯正するのにどれだけの時間がかかるのか、想像できるなら採るという感じです。
    • 0

webデザイナー職に限らず、IT系というか職人系の仕事全般で「実務経験3年」くらいないと一人前と見てもらえないですよね。

採用した人に即戦力を望む会社であれば、それが採用の条件になるのも普通でしょう。

とはいえ、実際問題のところ、3年の経験があれば、能力的に問題ないか?となると、そうじゃあないでしょうね。
大手企業が有名大卒の「学歴」がある人を採用条件にするのと同じように、IT系の仕事では、学歴を問わない代わりに「実務経験年数」を採用条件として重要視しているってことですね。

ただ、「すいません、実務経験が2年しかないのですけど、大丈夫でしょうか?」と問い合わせてみるのはアリかもしれません。
    • 0

営業でしたので無縁でしたが

3年以上なんて
webデザイナースキル別格です。
こそらの企業広告を鼻くそほじりながらこなせるスキルです。
    • 0