電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めちゃくちゃ腹立つし気持ち悪いことがあったので聞いてください。
またご意見なども聞かせて欲しいです。

自宅の敷地内に結構丈が長い雑草などが生えていまして
自力では無理なのでシルバー人材センターに頼むことにしました。
それで母が以前に何度か来てもらった人に伝えて欲しいと
連絡をしていたそうです。

そしたら今日自宅の1階に居たら男性の声がしたんです。
私すごく驚いて外を見たら、高齢の男性が敷地内に入ってきていて
キョロキョロと家の周辺を見ているんです。

恐らくこの人が母が話していた以前何度か来てもらっていた
人なのだと気づきました。

母と来ることを約束していたというわけでもなく寄り道みたいな
感じで来たのだと思います。
正直、気持ち悪いし腹が立ちました。

だって人様の敷地内に勝手に入ってきてキョロキョロ見るなんて
おかしいですよね。
しかも今はまだコロナは収束してないし、しかもノーマスクでした。

普通は事前に来る連絡を入れるとか、せめてインターホンくらい
押しますよね。
友達でもないし親しくもないのく、仕事で来てるのにいきなり
敷地内に入るのって非常識にもほどがあると思いました。

それでシルバー人材センターに苦情を入れようと思ったのですが
営業時間を過ぎていたので改めて連絡しようと思います。
その高齢の男性には来るときは事前に連絡するように言いました。
「はいはい」というような軽い態度で腹立ちました。

私の考え変ですか?
皆様ならどうしますか?

A 回答 (9件)

質問者さんの考えは変ではないです


私が質問者さんの立場なら同じ感想を持つと思います
あとはそれを踏まえて頼むかどうかです
その非常識さを含めた金額ということですね

直接注意をするのも、シルバー人材センターに苦情を入れるのも自由ですがシルバー人材センターから
「見に行った人に断られました、他にできる人はいません」
と言われればそれまでですし
    • good
    • 0

>私の考え変ですか?


いや~、自分は普通だと思いますけどね。

>普通は事前に来る連絡を入れるとか、せめてインターホンくらい押しますよね。
その通りだと思います。

>だって人様の敷地内に勝手に入ってきてキョロキョロ見るなんておかしいですよね。
あきらかに不審者で、やっている事は不法侵入でもあります。

>非常識にもほどがあると思いました。
同感です。
恐らく過去にも来た事あるし、頼まれてやってるのだから大丈夫だろうという慢心からくる非礼だと思います。

>「はいはい」というような軽い態度で腹立ちました。
こういう態度も余計に腹立ちますよね。
せめて『そうだね!今度はそうするから』とか『ゴメンゴメン』ぐらいの言葉が出ないのか?と常識を疑います。
こういう人が『老害』と呼ばれてしまうんでしょうね。
(礼儀正しい高齢者も沢山居ますから、残念な事です。)
こんな人に限って、公園で子供が遊んでいたら『声がうるさい!』とか苦情言いそうと思ってしまいました。

>皆様ならどうしますか?
こういう事は勘違いとかで別のトラブルにもなりかねませんし、悪意は無いとしても相手に多々落ち度がありますから、報告及び再発防止依頼として人材センターに連絡すると思います。

折角の善意でもあるシルバー人材センターから派遣された人が、相手を不快にさせている様では意義を疑われますし、今後の高齢化社会においても看過できない部分があると思いますので、あなたも普通に連絡したので良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

> そしたら今日自宅の1階に居たら男性の声がしたんです。



誰と話しをしていたんですか? その男性の独り言ですか?
    • good
    • 0

ただ愚痴を聞いてもらって同調してもらいたいだけならインスタやTwitterで良いんじゃないですか?真摯に回答されてる方々に失礼ですよ。

ちょっと堅物というか、トラブルが起きる人に有りがちな思考だなー。
    • good
    • 1

>私の考え変ですか?



変ではないけど過敏だと思うよ。
質問者目線では知らない人だし敷地内に立ち入られたわけだし、母の依頼でリピートだったとして不信感や不快に思うのもおかしいとはいえない。
でも、『気持ち悪い』とまで感じ方は一般的ではなく、ここは過敏だろうね。

本件の高齢男性についてだけど。
『以前に何度か来てもらった人』ということなので、初回訪問ではないので勝手知ったる人の家というところ。
無断で入ったことは適切とは言えないが、除草の依頼がありその下見ということであれば不法侵入とまではいえない。
ノーマスクというのはよくないけれど、人に会ったり訪問する予定がなければ、屋外だしノーマスクでも悪いことはない。
シルバー人材は一般的な企業ではないしそこで働く人は、語弊を恐れずに言えばプロではなくその辺にいる一般人の高齢者。(そもそも制度度自体が高齢者のための制度だからね)

今回のような内容がNGな家であれば、母にはシルバー人材に依頼しないように話すことをお勧めする。
本件は質問者が「変」とかいう話ではなくて、発注者と受注者の相性の問題。
    • good
    • 5

その方は、以前にも来た事があるので、


「雑草の生え具合はどんな感じかな」
と、時間外に、だいたいの様子を見に来たのでしょう。
時間外で、たぶん一人だったので、マスクはしていなかったのでしょう。
特別、訪問の約束もしていなかったので、サラっと見て帰るつもりだったと思います。
ただ、アナタの不快感、苛立ちも、おっしゃる通りかと思います。
大抵は、敷地内に入る時は、インターホンにて挨拶があり、許可を求めてから、が多い様に思います。
というか、近年、無断で入って来る方は、いない様に思います。
母とアナタの間での、情報交換がなければ、
「不審者」または「不法侵入者」になる所だったかもしれません。
    • good
    • 2

変かどうかは措いておいて、


「思い込みが強すぎる」とは感じる。
特に自分の価値観に対して。

確実に言えることだが、他人は自分と同じ価値観を共有していない。
歌詞で言えば
「彼女の清らかな海 それは君の果てしない砂漠」
となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い込みが強すぎるというか、あなたがもし人様の家に
お邪魔するときにアポなしでいきなり行くの?
行ったら行ったでせめてインターホンを押すかドアを
ノックくらいするでしょ。
それって泥棒と変わりないですよね。
とくに仕事でならビジネスマナーとして当たり前ですよ。
今ならマスクは必須ですしね。

お礼日時:2021/04/22 19:47

ごめんね、一言抜けたわ


「私があなただったら」ということですよ
    • good
    • 1

とりあえずグーグルマップに口コミ書くわ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口コミというのは他人の経験を書くのではなく
自分の経験を元に書き込むものだと思います。

お礼日時:2021/04/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!