アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が役員をしている上場会社で毎月給与から自社株を購入しております。こちらは仕事を辞めるまで触ることは無いのですが私が20年ほど前から持ったままの同社の株も勝手に売買できないのでしょうか?
当時より額面は10分の1ほどになっており毎年証券会社から送られてくる明細を見ながらある程度戻ってきたところで売ってしまいたいと思うのですがやはり勝手に処分は出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

役員さんの自社株はインサイダー関係になりそうですが、


株を預けている証券会社は同じなんですかね。

同じなら、その証券会社のコールセンター(無料電話とか?)で聞けば答えが出ると思います。

預けている証券会社が別々なら(移動することも可能ですが手数料が掛かるかも)、役員さんの自社株の事も”絶対に”電話で伝えた上で証券会社に相談した方が良いと思います。

証券会社のコールセンター(電話応対)の方が、丁寧に教えてくれると思いますよ。

他の方の意見も、参考にして下さいね。
    • good
    • 1

社員持ち株制度では?


いつでも売ることは出来ます。
    • good
    • 0

今、ネットで検索して来たのですが、株の移管手数料とか、売買手数料も当然、証券会社によって違うので、そこら辺もご家族と相談されて下さいね。



ただ、移管手続き中は、株を売れなくなる様です。

一番お得な方法で、どうぞ~
    • good
    • 0

売却をされても全く問題ありません。

    • good
    • 1

会社の規定で持ち株の売却が許されているかどうかだと思います。


また、大量に売却する場合は問題があるかもしれません。
でも、上記のようなことで問題ないなら売却可能だと思いますが、自信はありません。

あと、インサイダー取引てのは、もっている株の会社がどこかを買収するだとか、会社が何かの発明に成功したとかの内部情報を知って、事前に株の売買をすることだと思います。
(たとえば、電話で夫がそういう会話しているのを、たまたま隣の部屋で妻が聞いて、儲かるとおもって、その株を買い増ししたとかネ)
普通の人が入手できない情報を利用して売買するのでなければ、違法にはならないと思います。
    • good
    • 1

インサイダー取引は一年中(在籍中ずっと)該当する訳ではないので、会社でも売買可能(売買不可)期間とというのを普通は社員や役員に公表しています。


可能期間に該当し、或いは不可能期間でなければ売買は可能です。
家族もインサイダー取引規制を受けることがありますから、売りたい時にご主人に売却しても良いか確認するしかありません。
    • good
    • 1

J-IRISS(ジェイ・アイリス)を使うと良いですよ。



J-IRISS(ジェイ・アイリス)に社員でも登録できますよ。

◆ J-IRISS(ジェイ・アイリス)は、「Japan-Insider Registration & Identification Support System」)の略です。
◆ インサイダー取引を防止することは、市場の公正性の維持のみならず、市場の信頼性を維持・向上させる観点からも意義があるとの認識に基づき、証券会社、上場会社、全国証券取引所、行政当局などを含め幅広い市場関係者が検討し、構築されたシステムであり、日本証券業協会が事業主体となっております(2009年5月25日より稼働)。
◆ 上場会社よりご登録いただいた役員情報のデータベースに対し、証券会社が自社の顧客情報を照合・確認することで、インサイダー取引の未然防止等に活用されます。
※ 上場会社におけるJ-IRISSへの登録については、金融庁及び証券取引等監視委員会より、「登録が促進されることが強く望まれます」との考えが示されております。


◆役員以外でも登録することは可能か?

登録いただくことは可能です。例えば経営企画や総務といった、公表前の「重要事実」が集まりやすいセクションの社員の方々をご登録いただき、J-IRISSを広く御活用ください

◆役員の同居者のJ-IRISS照合の仕組みは?

役員がJ-IRISSに登録されていれば、口座開設証券会社がJ-IRISS照合を行うと、役員の同居者についてJ-IRISS登録役員と「姓と住所が一致」といった結果が通知され、役員の同居者であると把握することができます(同時に内部者登録カードに記録します)。それにより証券会社が当該上場会社株の注文を受けると、「同居の役員様からインサイダー情報を聞いていませんか?」といった確認を行うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて聞きました、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!