プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今実家で暮らしています。他県に自分だけ引っ越すとしたら何か注意しないといけないこととかありますか?住民票とか変えた方がいいですか?

A 回答 (2件)

独立されてなくてご両親の扶養家族の場合は、ご両親の勤め先への同居・別居の別や健康保険の住所変更などがあるように思いますがどうでしょう。

• 1
この回答へのお礼

扶養は去年はずしてあります!

>住民票とか変えた方がいいですか?

1年未満の短期間確定であれば変えないでも良いかと思いますが、それ以外なら住民サービスを受けられない可能性や、何かあった際は実家の役所まで出向く必要もありますので住所変更をオススメします。

他はあなたも意識されているとは思いますが免許証やスマホ、銀行、保険、クレジットカードや、頻繁に何かのDMが来るサービスも住所変更しておいた方が便利かもしれません。
免許証は身分証明書代わりになりますので、早々に住所変更しておいた方が良いかもしれません。
自動車保険はご加入なら早めの手続きが望ましいです。
生命保険は後回しでも全然大丈夫ですが、給付事項発生の場合は同時に住所変更を求められる可能性もあり、手間が一つ増えますので何もない時に済ませておいた方が良いかもしれません。

郵便物転送届けも早めに手続きしておいた方が便利かと思います。
1年間有効ですので、手続き漏れで転送されてくる件は適時住所変更で良いと思います。
    • 0