都道府県穴埋めゲーム

一人暮らしするなら、百均で全て揃えるか、コストコで揃えるか、どちらが節約になりますか??

また、他に節約できる所があれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

業務用スーパーで カラの段ボールを貰って 物入れにして衣類とかゴミとかを入れよう


弁当の食べた容器をお皿代わりラーメンの器は丼代わり
あとは100均で揃えましょう
夜の7時半頃にスーパーに行くと半額売っているから買い溜めて発泡の箱にスーパーの氷を入れて冷蔵庫代わり
電化製品はリサイクルショップで揃えよう
「一人暮らしするなら、百均で全て揃えるか、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!想像力最大限に引き出すのですね
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/23 20:38

いきなり全て揃えるとかしないで、必要な物だけ追加していった方がいいです。

百均も必ずしも安いわけじゃないです。
取りあえず、最低限の物だけ買えば十分。4畳半、裸電球でもあれば城。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方で気持ちも変わるもんですね!

お礼日時:2021/04/23 20:36

100均である程度そろえるのは、節約になりますが、コストコは一人暮らしには不向きなほど量が多いです。



>また、他に節約できる所があれば教えて欲しいです。
まずは「適正な価格を知ること」です。

たとえばスーパーでキャベツ一球が100円、100均だと1/4が100円だとして、一見スーパーのほうが安いように見えますが、一人暮らしで一玉使いきるのは難しく、結局1/4しか使えないなら、100均で買ったほうがいいわけです。

生活スタイルはそれぞれなので、自分の生活にあった「適正な価格」を知らないと、何が得でなにが損なのか自体分かりません。
    • good
    • 0

そもそも百均で全て揃うんでしょうか?


コストコにしたって年会費が4,000円程度かかりますし、普通コストコの商品を運ぶなら車が欲しいです
勿論、毎回カーシェアリングなどで安く借りれたり大量にモノを運べるように自転車とかを改造出来るならいいんですが、
コストコは「買ったはいいけどどう運ぶ」という問題があります
あと、コストコは原価ギリギリで攻めるビジネスモデルのため、味が割と単純なので、人によっては味に飽きます
極端でもなく「1週間、この味ばかり3食いける!」みたいなレベルじゃないとちょっとキツいと思います
それなら、例えば「賞味期限ギリギリ」品ばかり扱うような店を使ったり、
No.1も言うように値引き品・見切り品ばかり買った方がいいです
が、もっと言えば、市場(いちば)で買い、自炊した方がもっと安くなります
あと、

・衣類はしまむら、若しくはUNIQLOのクリアランスセールやハードオフなどの中古品
・節水シャワーヘッドを使う
・ネット専業銀行を使い、ATM手数料や振込手数料を徹底して払わない
・クレジットカードを有効活用する
・自販機やコンビニは絶対に使わない
・農家にボランティアでお手伝いに行く(農家によっては1日お手伝いに行っただけでアホみたいな量の規格外の農産品を貰えます)
・ふるさと納税の特産品(節約も大事ですが、時には親に特産品を贈ってあげましょう)やiDeCo
・車を持たない(カーシェアリングを使いましょう)
・3大キャリアと契約しない(契約するとしても、月間に5,000円以上払ってなら払い過ぎです)

くらいでしょうか
    • good
    • 0

百均≫コストコですね


まーでも それよりも 無料で貰うのが一番なので

ジモティーだったら無料出品 あげますたくさんあるので、それを利用する

とくに ハンガーは100均一でも2個100円で家のハンガー50本分もらえたら、かなり節約なります
    • good
    • 0

100円均一は、お値打ちで価値より安いものもあれば、ディスカウントショップの方が安いものもあり、食品や飲料、文具などの細かな商品は適正価格かあるいは高いこともあります。


コストコは量が多く割安でも先行してお金がかかることもあり、無駄も出ます。
100均以外のも最近はドラッグストアやディスカウントストアもあり、周回して価格を比較し、安いものをそれぞれの店で探して買うと節約できます。
また、本当に必要でないものは買わないことも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報