アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーやシステムエンジニアが将来なくなると言いますが、私の予想では、プログラミングの知識を持った人はまた他の職業として必要とされると思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

将来無くなりません。


プログラマーやシステムエンジニアは今後もっと急速に必要とされていくでしょう。
社会全体としてIT活用がどんどん推進されているからです。
今の時代、小売業も製造業も証券会社も銀行も農業も全部IT活用を進めています。一見ITと何の関係もないような業界に就職してもITの力を求められるようになるでしょう。
ITは社会人の必須のベーススキルになりつつあります。
なので、金稼ぎたいならITの能力があることは大前提です。
    • good
    • 0

無くなると言うよりは外国依存になると思います、中国製のソフト


を使うようになって来ました、日本人と考え方が違うので理解に
苦しむ状況にもなっています、ろくにデバックもしないで基準も
いい加減安いから使うと言うことでしょう。
最近の中国製もレベルが上がって来ています、驚異を感じます。
    • good
    • 0

モノが動く仕組みや考え方まで熟知している方や、新しいものを一から作り出せる方であれば、そうそう仕事は無くならないと思います。



開発ツールが進化し、素人の要求をAIが汲みとってソフトを作れる時代がくれば、既存の部品を組み立てるだけのプログラマーは今の仕事を続けられなくなる日が来るかも知れませんね。

もしそうなったとしても、ユーザー目線の品質チェックや、そのAIを積んだ開発ソフトのメンテナンスの面では、幾らか寿命が伸びるかも知れません。

全く畑違いの職業だと…思いつきません。
一般的なプログラマーと言うのは、別に万能なものではなく、スキルが必要な他の職業の方々より優れているという訳でもないのですから。
    • good
    • 0

誰でもできるレベルのプログラミングならAIに淘汰される可能性はあるでしょう。


しかし、創作的、数学的な世界だと機械には出来ません。
私は半導体、つまり機械側からソフトを見ていますが、機械側と密接な関係のソフトもまたヒトでなければ作れません。
私はプロファイルのようにリタイアした身ですが、まだ仕事が来てしまいます。
慣れた身には簡単な仕事ですが、たぶん機械にこれはムリです。
ちょっとした方々のお給料よりはいい小遣い稼ぎができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!