最速怪談選手権

将来検察官になりたいとおもっています。
自分的には大学の法学部にいって、司法試験の第二次試験を受けたいとおもっていますが、どこの大学に入ったほうがいいですか?ちなみに三重県です。東大など遠い場所は、ちょっと無理っぽいです^^;。

A 回答 (2件)

余談です


検察官になる方法は2通りあります
(1)司法試験合格→司法研修→修了試験に合格する→検察官(検事)

(2)国家公務員試験(検察庁)II・III合格→検察事務官→指定実務経験
 →内部試験合格→副検事→指定実務経験→内部試験合格→特任検事
特任検事は(1)と地位は同じです

http://www.nagoya-ben.or.jp/page/library/chukei/ …

最近では(1)でしか退官後は弁護士になれませんでしたが法令が改正され
(2)でも弁護士になれる様です

http://www.moj.go.jp/KANBOU/NINTEI/nintei01.html
    • good
    • 0

司法試験の最終合格者を多く輩出する大学に


入るほうが、環境面を考えても、有利だと思います。
東海圏なら、名古屋大学
関西なら、京大・阪大・立命館・同志社あたりかな。
法務省のサイトに、合格者の大学別ランキングが
載ってるので、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!