いちばん失敗した人決定戦

日本の医者ってUSMLEに最終合格する学力持っているのですか?それたも挑戦したが落ちたという人が多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

USMLEと日本の医師国家試験の難易度はほとんど変わりません。

ですから、日本の医師国家試験に合格する医学知識があれば、USMLEはさほど難しくありません。
ただ、USMLEは全て英語で出題されますので、英語力が弱いと難しいかも知れません。

その辺は、USMLE合格者が必ずしも日本の医師国家試験に合格するとは限らないのと良く似ています。

また、医者になって何年も経つと、自分の専門分野以外の診療科の最新の知識がわから無くなりますので、医師国家試験合格水準からは落ちてきます。(何十年も無事故無違反で運転しているドライバーでも運転免許試験に受かるとは限らないのと似ています。)
そうなると、USMLE合格は難しくなりますので、日本の医師国家試験勉強からあまりはなれない時期に受けたほうが良いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます