電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引っ越そうと考えている物件は楽器可で、スタッド2重壁という戸境壁なのですが、この構造は防音、遮音はどれほどのものなのでしょうか?うわさでは2重壁は場合によっては防音効果が下がってしまうようなことをお聞きしたもので、、、

概念図をいただいて見てみたところ、構造は、コンクリート18cm→隙間5cm→グラスウール5cm→硬質PBというような構造です。

当方、DTMで楽器を弾くため、音には敏感なので防音、遮音効果はどれほどのものか知っておきたいのですが、どなたかお分かりな方おりましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

>GL工法によく似ているもので

GL工法はじか張りともいって、スタッドがなくて間の断熱材もありません。
この場合どうなるかというと、PBはコンクリートから少し浮いた状態でついています。

そうするとPBが音で振動しその隙間の空気を振動させて、コンクリートに振動を伝えるのですが、この隙間の為に共鳴が発生します。(コンクリートとPBの間で反射が繰返される)
共鳴した振動は非常に振幅が大きいので、急激に特定の周波数だけ遮音性が下がるのです。
PBが接着剤でコンクリートと接しているのもこの伝達を助けます。

それを防ぐ一番の役割は断熱材です。次に十分な間隔と独立したスタッドですね。

18cmのコンクリであれば45dB位の遮音性は期待できます。
なのであとはPBによる追加分ですがスタッド+12mm厚のPBでも+6dBは期待できます。

ですから、PBの厚みが20mmとかあればもっと行くので、施工さえ間違っていなければトータル50~55dB程度の性能ではないかと思います。(@500Hz)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、ほんと感謝しております。

GLとはそんな違いがあったのですね。ということはコンクリート直貼に壁紙をはったのもより、遮音、防音は優れていると受け取ってよろしいのでしょうか?

お時間ありましたらご教授お願いいたします。

>コンクリート直貼に壁紙をはったのもより、遮音、防音は優れていると受け取ってよろしいのでしょうか?

そうですね。コンクリートによる防音が45dBもあるので、PBによる加算は少しですが、向上する方向ではあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。管理会社に音だしチェックさせていただくことになったので、いろいろ調べてから物件を決めてみます。決して引っ越しは安く済むのもではないですからね。

本当にありがとうございました。

遮音性はそれなりにあるでしょう。

最大の遮音壁はコンクリートになり、そこから間隔をあけてグラスウール、硬質PB(繊維強化型グラスウールともいいます)というのは遮音構造をとりたいときに行う方法の一つです。
ここで重要なのがグラスウールで、PBとコンクリートの間で音が共鳴して太鼓にならないようにする働きがあります。またグラスウールが24Kなどの高密度のものを使っていれば、重量による遮音効果も期待できます。(グラスウール単体では遮音効果はありません。ただ硬質のものの中に入れた場合には遮音効果も生まれるのです)

硬質PBの厚みがどの位なのかわかりませんが、多分15mm以上あるのでは?と思います。石膏ボードは安価で重量があるため、よく遮音材に使われます。多分硬質だとコインシデンス周波数も高めのところにくると思いますから、結構しっかりしているといえるでしょう。

スタッドを使っているということは、コンクリートに直接石膏ボードが接していないということを意味するので、二重壁を構成しますから、それも遮音効果を高めます。

なので、それなりには防音に気を配っていると思われます。ただ詳細がわかりませんし、施工によってかなり性能にも違いが出るので、あとは実際に確かめないと、高性能な性能が出ているかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラスウールのほうですが、グラスウールt=40と記載されております。素人の見解ですが概念図を見るとGL工法によく似ているもので、不安になりお聞きしたしだいです。

なるほど、構造上では問題なさそうかも!?といった感じですね。

一番てっとり早いのが、その物件のHPにリンクをはるのがよいかと思いますが、それもマズいですよね、、、

スタッド2重壁?

なるほど最低限のコンクリート壁にこちら側にスタッド立ててPB(硬質PBってあったかしら?無知ですみません)で間にグラスウール50mmね。
相手側も同仕立てで2重スタッド壁ってことかな?
私見ですが防音遮音には期待がもてません。
第一グラスウールにはその機能は持てません。
それから音は上から下からも漏れますよ。

本の名前わすれました。これを読んで家を建てようだったけか、家を建てる前にこれを読んでおこうだったけか、
そのことを詳しく解説された本があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手側も同仕立てです。確かにグラスウールには吸音効果はあっても防音、遮音効果はないんですよね。

うーん、、、コンクリート18cmでも音はかなりもれるものなのでしょうか?