教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ドイツにはネオナチと呼ばれる極右の人達がいますが、ドイツ政府は彼らに対して、どのような対応をとっているのでしょうか?
日本政府がネトウヨを放ったらかしにしているように、見て見ぬ振りなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

ドイツでは、第二次世界大戦後はナチズムを非合法化し、ナチズムの肯定及びそれに類する発言は全面的に法令上禁止されました。

 ナチス時代の軍服や武器を一般市民が手に入れることも原則禁止であり、販売も許されません。 また、ナチスのシンボルである鉤十字、あるいはそれを彷彿(ほうふつ)させるような図柄を公共の場に掲揚することも禁止されています。

こうした政策は、ドイツ再統一を経て現在のドイツ連邦共和国でも継続されています。 ドイツ国家民主党など、ネオナチズム政党が地方議会進出を果たした前例はありますが、いずれも連邦憲法擁護庁から厳しい監視を受け、活動は制約されています。 一方、冷戦期にドイツの東半分を統治していたドイツ民主共和国(東ドイツ)は、「ナチスと戦ってきた共産主義者が中心となって建設した国家」として自らを定義し、ナチス及びその行為に対しては一切無関係であるという立場をとりました。 そのため、ナチズムの歴史を自分自身の問題として位置づけることはむしろ拒み続け、反ナチス・反ファシズム教育が共産主義思想に基づいた形式だけの思想教育に留まっていました。 そのことから、首都ベルリンを含むドイツ再統一後の旧東ドイツ地域では、西に比べてより深刻な失業問題・経済危機や、かつてのドイツ社会主義統一党による専制的な共産主義政治への反感から、ネオナチ活動に身を投じる若者が増加したと言われています。
    • good
    • 0

ここ(メディア・マスコミ)は「メディア・マスコミが扱ったネタ」まで扱う場ではないと思います。


仮にそうだとしたら、大概の事はここで聞ける事になってしまいます。


A:>ドイツ政府は彼らに対して、どのような対応をとっているのでしょうか?

まず、「ヒトラーのナチス思想」と現在の「ネオナチ」は違うものです。

回答A:ドイツ政府は彼らを「ヒトラーのナチス思想の信奉者」ではなく、過激な排外主義の集団と認識しているだけだと思います。


そもそも、「彼ら」は「ネオナチ」を自称しているのでしょうか。
仮にそうだとしても、その思想はナチスと同じなのでしょうか。
(どちらの側にも、知りもしないで言葉を弄ぶ低レベルの無能な味方はいるものです)
自分達の主張を正当化する為に貶めたい相手に勝手なレッテルを貼って印象操作をするのは、サ〇クや日本が嫌いな人達や某国の工作員の常套手段ですね。



B:>日本政府がネトウヨを放ったらかしにしているように、見て見ぬ振りなのでしょうか?

これが質問の「目的」ですね。(最近の工作員の仕事は雑だなあ)
あなたの脳内の「ネトウヨ」の定義や、「放ったらかし」の内容が不明なので考察や評価ができません。
そもそも、放ったらかしにしてはいけない理由でもあるのでしょう?
ヒント:言論・表現の自由。

もしかして、それらの人達と自分達への扱いの差に不満を持っているのでしょうか。

【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
https://web.archive.org/web/20141210141033/http: …


【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
https://web.archive.org/web/20120917012237/http: …
「ドイツにはネオナチと呼ばれる極右の人達が」の回答画像3
    • good
    • 0

ドイツ政府は、ナチス思想や運動を


禁止しています。

これは、思想信条の自由を至上命題として
いる先進国では珍しい現象です。

俗に「戦う民主制」なんて言い方を
しています。


wik
かつてナチズムが支配したドイツでは第二次世界大戦後は
ナチズムを非合法化し、ナチズムの肯定及びそれに類する
発言は全面的に法令上禁止された。

ナチス時代の軍服や武器を一般市民が手に入れることは原則禁止であり、
販売も許されない。
また、ナチスのシンボルである鉤十字、あるいはそれを彷彿
(ほうふつ)させるような図柄を公共の場に
掲揚することも禁止されている。
    • good
    • 0

ネオナチはドイツに存在しないです。


極右団体や移民排斥主義者は多くいますけれど、それらはナチスを信奉していないです。ネオナチが多いのは、東欧やロシアといった旧共産圏です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング