アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の性教育っておかしくないですか?
高2女子です。
最近学校の保健の授業などでそう思います。
教科書に書かれているのは子宮に精子が〜とか、そういう事しか書かれてなくて、実際どうすれば子供ができるのか、とか書かれてません。
私は小学生くらいからネットで調べて色々知ってますが、もしネットがなかったら今でも子供の作り方分からない気がします。
今の時代ネットで調べれば何でも出てきますし殆どの人は学校で教わらなくてもやり方分かっていると思いますが、普通こういうのって学校でもちゃんと教えるものではないでしょうか?
別に教わりたいとかじゃないですけど、私が今まで小学校〜高校まで保健の授業を受けてきて、性について学ぶ時、教科書に書かれてないのはもちろん、先生もそれ関係で殆ど何も言わなくて(殆ど教科書に書いてある事に沿って話す)、言っても少し言い難そうな感じでセッ◯スという単語だけを口に出したり。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

生徒の親、複数人を呼んできて、その人達に性教育をさせてみるというのも、色々な意味で面白そう、、、。



日本人は肝心な所でいつも対話することから逃げてばかりだから、大人になっても大人になりきれないような大人ばかりが巷には溢れかえってしまう。

そんな人達が子育てをしたり、会社内で人を教育をしようとしたりするものだから、どうしてもそれらが形ばかりの上滑り的なものになってしまい、上手く行かないというのも当然のこと、、、。

国会中継の様子なんて目も当てられないですしね、、、、。
    • good
    • 0

実際に事細かく説明をして、生徒が性行為に興味を持ち、妊娠したら貴方が責任を取れるの?



実際に保護者からはかなりのバッシングがあると思います。

貴女の思考は至極当然で、個人的には性教育ビデオをみせ、避妊具の使い方、この様な男性には注意せよみたいな教育をすべきだと思いますが保護者はアホなので必ず反対や批判が起きます。
    • good
    • 1

性教育で本当に教えるべき事は「ペニスを挿入して射精する」と言った事ではなくて、いわゆる「性の尊厳性」と言ったものであるべきだと思います。

その話の流れの中で性行為についても触れる事になるでしょうが、生殖についての知識と言う意味なら教科書にあったと言う程度で十分だと思います。そもそも私の子供の頃はインターネットなんてありませんでしたが、セックスの概要は小学生の頃から本を読んで知っていました。


(ちなみにアダルト関連の本ではありません。学校の図書室に置いてあってもおかしくないものです)
    • good
    • 2

フランスでは生徒同士で話し合いとかさせるらしいです


話し合う事で個々の思いをぶつけ合えるし
性差別やLGBTに関して真剣に考える機会が生まれる

少しややこしく長くなる話なのでクッソ簡単に説明すると
「SEXを詳しく教えたら子供だから皆直ぐにSEXするだろう」
という教育者の偏見があるからです
そして、これは100%間違ってる訳でもない
(正しい訳ではない)
まぁ子供だと思ってバカにしてるって事です

そして、学生(貴方)も学校教育だけでは
全てを知れる訳ではない
あらゆる情報には常にバイアスがかかっている
だから、常に自らの意思で学ぶべきである
って事を考えた方が良いでしょう
    • good
    • 2

おっしゃる通りです。

セックスはもちろん、避妊や性病、性暴力などについても、最低限のことは学ぶべきです。
ネットで調べるとは言っても、ネットには様々な情報が流れており、中には間違った情報や偏った情報も少なくはありません。興味本位で調べてしまうと、欲望をみたすだけの偏った知識や認識しか持たないままにならないとも限りません。
    • good
    • 1

図解をつけるべきです。

理科の人体解剖図みたいな男女別々のやつではなく。まるでシャーレで結合させて赤ちゃん誕生、ような美しい物語を書いてある結末に、コンドームを使いましょうって、いつ?どこで?どうやって?ってなります。なりませんけど。スウェーデンの教科書や実習ではちゃんとみんなでコンドーム装着練習体験がマネキンを使ってあります。日本の性教育はそこもだけど、男女平等や、男女共同参画など、もっと小さい頃から叩き込めばシングルマザーや、やり逃げや、未婚で妊娠、夫が家事をしないを防ぎ、女性のキャリア形成、など様々な性問題を考える機会を与えられるのに、と思います。
    • good
    • 2

>高2女子です


小学生高学年の頃に
女子だけ集めて教わったんじゃないの?
    • good
    • 0

そんなの知りたい人は、ネットで検索すれば良い事だし、学校の授業で手取り足取り教える事では無いでしょ?



大丈夫、そんなの心配する必要は無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!