アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員は50年後の未来において少なくなっていますか?

A 回答 (4件)

1974年に公開された映画「赤ちょうちん」などを見ると、女性の事務員さんが多かったのでは?なんて感じますね。


コンピュータなんて有名大企業に大型コンピュータがあるくらいで、ほとんどの事務処理は手書きか和文タイプだったのですから、事務員が多数必要。
高校卒業した女性が正社員の事務員になるのはとっても簡単だった時代ですね。
今は、中小企業でもパソコンあるし、クラウドの事務システムが安価に使える時代になったから、事務員さんの需要は激減したと思います。
だから、50年後は、事務員さんは、さらに減っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。コンピュータ化が進んでいますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:20

そうですね。


書類のやりとりをデジタルでやられると
人間の目が介入しなくても
AIで処理できますから。
言われる通りだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:20

事務員の定義にもよります。

書類整理的な仕事は無くなるでしょうね。残るのはAIの為の前処理、後処理的な補助業務だけでしょう。これからは事務員でもコンサル、業務提案的な事などが出来ないとダメでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:19

50年後は、どの職にもAIが導入され、人間がする仕事が取って変わる様相になるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!