電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府が尖閣の防衛に及び腰なのは、
尖閣あたりはもともと琉球王国の一部だったからでしょうか?
どうも「尖閣は日本の領土である」という意識が薄いように感じます。

A 回答 (4件)

政府が尖閣の防衛に及び腰なのは、


尖閣あたりはもともと琉球王国の一部だったからでしょうか?
 ↑
それは無いと思います。
及び腰なのは、武力衝突したらどうしよう
と肝が据わっていないからです。
長い間、安全保証を米国におんぶしてきた
ツケです。



どうも「尖閣は日本の領土である」という
意識が薄いように感じます。
 ↑
薄いですね。
あそこは、かつて日本と中国の双方に属して
いました。
その後日本の領土に確定し、戦後米国領に
なり、日本に返還されました。
こういう歴史がありますからどうしても
薄くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか戦後に鄧小平か誰かと日本の間で
「尖閣の領有権については子孫の知恵にまかせて
棚上げしましょう」とかうやむやにしといたんですよね。

中国はいずれ勝つときがくる、と見込んで。

お礼日時:2021/04/27 10:05

政府はともかく、現場の海保や自衛隊は全く及び腰だとは思いません。

 中共の挑発には決して乗らないように、隠忍自重しているだけです。 中共が先に武力行使しない限り、自衛隊は絶対に動きません。 また、尖閣での公務員常駐も、中共の無法行為を次のレベルに進めさせる口実を与えるだけです。 「尖閣は日本の領土であり、絶対に死守する」という自衛隊の士気は極めて高いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国が竹島防衛してるみたいに
ふつうに防衛すればいいように思いますけど…。

お礼日時:2021/04/27 12:28

事なかれ主義であり、事が起きた場合何も出来ないし誰も責任を取ろうともしない。


しかも尖閣は民有地から国が買い上げ国有地にした事で言い訳もつきやすくなったし。
もっと簡単に言えば問題を解決するに必用な政治能力が無いと言う事。
そうだろうね。
日本国では国政を担う政治家は既に絶滅して存在せず、政治ゴッコ連中が政治屋を
抑え付けて蔓延っていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし有事になってもどう対応したらいいのか、
誰もわからないからですかね。
いろいろ憲法の制約があって。

お礼日時:2021/04/26 23:20

自民党は中国と癒着してるからです。

中国企業から賄賂貰ってカジノ推進した議員と二階がいる政党ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尖閣の領有権って戦後の話し合いで
「子孫にまかせよう」みたいに棚上げされてて
もともとあいまいなんですかね、やっぱり。

お礼日時:2021/04/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!