最速怪談選手権

運動するとアレルギー反応のような症状になります。

花粉の時期になると、鼻水出るし、鼻ずまりで鼻呼吸出来なくなって、目も痒くて、酷い時は熱が出る時があります。

ですが、仕事でクリーン室に入るからか、徐々に症状も落ち着いて、今年は(鼻水鼻ずまりはたまにあるけれど)目が痒くなったり、熱が出たりする事は無く、最近は花粉も少なくなってきてせいか、くしゃみが出る程度で落ち着いてます。

ですがココ最近、部屋で運動をしてると、30分後ぐらいに急に目が熱くなって、さらに目頭が若干痛くなり、上顎(口内)も少し熱くなって涙も出始め、鼻水鼻ずまりが酷くなります。(両鼻が詰まります)

それでも運動を続けていると、目頭が涙と共に痛くなってきて、辛くなって運動どころじゃなくなってしまいます。

目が痒くなることはあるけれど、今年は全然痒くなくて、かいてもいないのに痛くなるほどです。

ちなみに鼻水を吹くと若干黄色いです。アレルギー反応だから黄色いと思うのですが、部屋での運動とはいえ、運動で呼吸が早くなるから部屋にある僅かな花粉で反応したのかなとは思っています。

花粉の時期以外の日に部屋運動した時はこんな症状になったことないです。

だけど、他のアレルギーである可能性もあるのでしょうか?

ネットで調べると、「血管運動性鼻炎」というのがあるらしく、温度の変化で発症するみたいなのですが、、

確かに、お風呂に入ってる時、ほぼ毎日鼻水が出ます。時々、両鼻からダラダラと鼻水を垂らしながらの時もあります。でもそれは花粉の時期の時ぐらいです。

そして暖かい布団に入った時や、出た時は、くしゃみも鼻水も出たりすることがないので、血管運動性鼻炎ではないのかなとも思うのです、、

私のこの症状はただの花粉症から来る症状でしょうか?
花粉症で体が温まったりすると症状が出ることはあるのでしょうか

A 回答 (1件)

自分の汗でアレルギー反応が出る方もいます。

その場合は蕁麻疹がでるときいたのですが、症状は違うようですが、汗に反応しているのかもしれませんね。

お辛いようでしたら、耳鼻科で見てもらって方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

毎朝起きると部屋の窓を夜まで開けっ放しにして換気をしているのですが、試しに就寝時だけ窓を開けて昼間は開けないようにしてみました。

そうしたらなんと、全く症状が出なかったです!
さらには昨日、一日中小雨が降ってたのですが、窓を1日開けていた状態で運動しても無症状でした!

やっぱり花粉だったのかもしれないです。