アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

・記録のため


・人を動かすため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。いろいろ考えさせられました。

お礼日時:2021/04/28 22:41

他人に自分自身を理解してもらいたい時に言葉は出ますね



他人を意識しないときに出る言葉は
雄叫びですね!

ちなみに
痴漢に襲われそうな時は
悲鳴ですね( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

『言(ことば)と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり』


日蓮大聖人御書全集 三世諸仏総勘文教相廃立 P:564 13行

仏教では、人間の生命を十種の境涯を用いて判別します。
その心の表れとして、思いを意にし声として発するのです。
要するに、その根底は心である、、、と云う事です。

ですから、苦しい声を出している人がいれば、手を差し伸べ助け、嬉しい声を出している人がいれば、共に喜び讃えあう。

受ける側も、大切なのは思いであり、心です。

日蓮大聖人は、『ただ心こそ大切なれ』と言われているのです。
日蓮大聖人御書全集 四条金吾殿御返事 P:1192 14行
    • good
    • 0

この質問に対するsobatya_cnさんの回答を読みました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12109540.html

「より良く、意図がより通じて欲しいという気持で、自分が期待する行為・行動・思考・感情制御・生き方を相手や社会がしてくれるように」という気持が、言葉を発せさせることもあるのです。
もちろん、独り言のように、自分の思考や想念の横溢の結果、感情の横溢の結果で、言葉を発することもあるし、他人の関与介入を拒絶排斥するために言葉を発することも、偽計で言葉を発したり、言語習得の目的で練習等のために言語を発したり、子をあやす・ネコの相手をするために言語を発することもあります。
一般論として、汎用で通じる、「何のために言葉を発するのでしょうか」への回答はないでしょう。
    • good
    • 0

意思を疎通させる為です。


私の友人が咽喉癌に罹り、舌を半分無くしましたが、私とは筆談のみです。
クマは幼い我が子を呼び寄せますが、人は獣より、劣りますね。
    • good
    • 0

原則はコミュニケーションのためです


無人島であれば喋る必要がない
    • good
    • 2

生命の維持のための信号です。

危険を知らせるため、人類は音を発するようになり、そっちへ行っては危ない、生命の危険に合わないよう家族、親族そして、賢く生き残った人類は人間につうづることばを発する様になったのです。
    • good
    • 0

意思疎通のため。

    • good
    • 0

感情を伝えるため。


言葉にしないと伝わらないことが多い。
言葉を伝えたことによって、元気になったり嬉しくなったりなることもある。
言葉を伝えたことによって、傷ついたり、悲しくなったりすることもある。
捉え方によっては、凶器になりかねない。
言葉は見えない、利器であり凶器である。表裏一体ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!