アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前に、諸事情あり濃厚接触者の自宅へ行きました。
ものを届ける目的で行き、インターホンを押して応答があれば、ドアノブにものを引っ掛けて帰る予定でした
しかし相手がインターホンで応答しなかったので帰ろうとしたらドアを開けてマスクもせず普通に出てきてしましました。
私もその時は何も考えておらず、1m離れているか離れていないか微妙な距離で、相手マスクなしで10〜30秒ほど話してしまいました。
(わたしはマスクしています)

後日、その方の陽性が判明しました。
濃厚接触者の定義には当てはまりませんが、私が感染している可能性はどのくらいあると思いますか?
ちなみに私は今は至って健康、平熱です。

上記の様な経験がある方がいましたら、結果どうだったかなど教えていただけましたら大変ありがたいです。

私はACTH単独欠損症の持病がありコートリルを服用しています。
もし感染していて発症したら一気に悪化すると思っているのでとても怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような出来事で、コロナ陽性発病で自宅療養中の女性の友達の家に。

1メータ離れたところで30秒の会話なんてなしで、朝ご飯を食べて、世間話とか2時間くらい。そして、帰り際に、軽く唇と唇にチューも。でも、お互いの舌先が触れたのは感じました。

絶対にコロナ感染したと、お互いに思いきり、1週間後にPCR検査に同行、濃厚接触者ということで、検査しましたが、「陰性」でした。彼女は「陽性」。

感染発病者と超濃厚接触しても、感染発病する人は少ないんですよ。心配することなし。
    • 1

惑わされてるねぇ,騙されれるねぇ。

ウイルスの暴露量と感染とPCR検査の関係を理解すれば,分かる事。

ウイルスは5,000個程度咽頭部に付着しても,健常者であれば感染しない。ウイルスが細胞に入り込む前に,マクロファージがウイルスを貪食するからね。10,000個位付着すると,貪食し切れなくなり感染するが,この程度だと無症状(不顕性感染)か軽症で済む。

PCR検査は,綿棒に5個ウイルスが付着すると陽性になる。陽性になれば,感染者として扱われる。5個付着するのに咽頭部のウイルス数は幾つだろうね?

今回のケース,当該者が感染者で,ゴホゴホ咳でもしていたなら,数十万個から百万個のウイルスに暴露しているだろう。
    • 1