プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人の面接条件で年齢不問と書かれていたのですが、年齢は関係ないという意味でしょうか

A 回答 (6件)

不問だから年齢は問わない、ということになります。

ですが、面接すればだいたい年齢は分りますから、中高年は採用しないつもりなら年齢で落とされます。
    • good
    • 2

初めからある程度この年齢層と決まっている場合が多いと思いますが、いい人がいれば、年齢関係なく採用される場合もあると思います。



人事から前話を聞いたんですが、経理で35歳以下で求人票を出していたけど、結果35歳以上で簿記1級を持っていて、銀行でバリバリ働いていた職歴の方が採用されたそうです。
    • good
    • 3

年齢不問だと、より多くの人から応募があるのが普通


沢山の中から選びたいから、そうしているのです
高齢だけど雇ってもらえる、ではありません
    • good
    • 2

表向き、年齢性別制限はできないから、そう謳ってるだけだよ。

    • good
    • 2

そういう事ですが、さすがに未成年とか、定年超えてる年齢だと、


「フツーに労働できる年齢なら不問って意図だった」
って事になると思います。
    • good
    • 2

年齢不問は一応そうです。



そもそも年齢制限を設けることは法律で禁止されています。しかし年齢を制限してしまうと、求人上の歓迎条件が表記できなくなったり、雇用期間を有期に設定することが出来なくなったりし、やむを得ず年齢不問としているケースがあります。

また、募集をかけている業界・職種によっては不人気で人手不足が続き、年齢を制限すれば応募が1件も来なくなるという現実もあります。そのため、本音と建て前ながら、年齢不問と表記することで応募者の幅を広げる目的としていることもあります。

年齢不問と記載があっても、企業が実際に求めている人材のイメージを考えながら選考にのぞむことが、ある程度必要になるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!