アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、食欲を満たせることは「身体の自由」が保障されている
からだと思うのですが、食べたいと思うことが身体に囚われた心の
不自由であると考られたりもします。
しかし、食べたいという思いを発言すらできない(どこかの)国な
どでは、心の自由が保障されているとは到底思えません。

食べたいと思うことが「心の不自由」で、食べたいという思いを伝え
ることは「心の自由」であるというのは何故なのでしょうか?

身体の自由、心の自由・・・・心の自由って何ですか?

おしえてください、

質問者からの補足コメント

  • >心の自由とは 考えるだけなら何を考えても良いというものでしょう


    それでは、身体に囚われた「心の不自由」も含んでしま
    いませんか?
    本当に自由な心は、考えるべきことと考えても仕方ない
    ことに気付いていると思います。
    だから、
    けして、何を考えても良いということではないでしょう。

    食べたいという思いを伝えることは、自分が食べたいと
    いうことだけを含んでいるわけではないから不自由では
    ないのではないでしょうか?
    自分の身体だけに囚われているわけではないから・・・・。

      補足日時:2021/04/29 17:19
  • >そういった心の動きも不自由だと思うのか?
    自由だと思うのか?


    好きな人を思い過ぎて(あるいは思い損なって)犯罪者に
    なってしまう人もいますね。
    そういう人の心は、やっぱり不自由なんじゃないでしょう
    か?

    レ・ミゼラブルで裁かれたのは〝食べたいという思い
    を伝えること〟ではなくて「食べたいという思い」が抑
    えられなかったという「心の不自由」だったのかもしれ
    ません。

    単に好きな人を思って幸せな気分になるだけなら別に
    その人の心は不自由じゃないと思いますよ?笑
    罪を犯させる「思い」が心の不自由さを現しているだけ
    なんじゃないんですかね。

    くれぐれも、好きな人に迷惑行為をしないように。笑

      補足日時:2021/04/30 12:52

A 回答 (6件)

物を超越することで、心は自由になります、


心が自由になると、
限界を超越する意義を体感できるのであり、意義の体験に対し
自分の尊厳を得ることができるのです
自分の尊厳とは、 自由と秩序とを有機的に統一し調和するよう
結びつけることなのです
    • good
    • 0

考えても仕方ない事を考えてこそ


人間だとおもえけど

( ̄~ ̄;)

あの娘はワシの事が好きかな?

なんてな単純な事でも、考えたりするから人間らしくて
色々と人生が色づくはずでね
そりゃ考えても仕方ないから
あの娘に確認した方がはやいんだけど

それって味気ない人間だと思うけどね

そういった心の動きも不自由だと思うのか?
自由だと思うのか?

質問者さんに聞いてみたいですね
オシエテヾ(・ε・。)

自由や不自由なんて
戯れ言やまやかしさだと
ついつい思ってしまうのが、ワシの思考の偏りなんですけどね
    • good
    • 0

心の自由って何ですか?


 ↑
憲法でいうとこころの、
内心の自由がそれに該当すると
思います。

つまり、心の中でなら、なにを考えても
自由だ、ということです。

どんな差別的な思想でも、心の中で
あれば許される。

その保障は絶対的である。


ソ連などは、その心の自由すら
制約しようとしました。
    • good
    • 0

心の自由ですか?


( ̄~ ̄;)
日本に生まれて育って、はやくも47年

心の不自由な人に出会った事がなくて
( ̄~ ̄;)よくわからないですね


逆にこの人って
心が自由だと思うような人にも、出会った事がないですな

( ̄~ ̄;)

もうちと考えてくるねぇ~
    • good
    • 0

心の自由とは 考えるだけなら何を考えても良いというものでしょう



それから言論の自由が来ます 表現の自由とか 生存権とか

基本的人権を守らなければなりません

身体の自由も、心の自由も人に命令されて動くものではありません

それを命令で動かそうとするのが政治であり軍隊ですが

我々は学生運動や組合運動で結局挫折しました

政府の圧力、自衛隊や警察の圧力に負けたのです

それで逆に金儲けに走る人もいます

心は自由でないと ついには国に殺されるかもしれません。
    • good
    • 0

自由とは 健康な心身に宿るもの


と言う 前提があれば それらは全て「自己」
と言うものに集約されると思います。

その前提が無いからこその問いなのでは?

身体が「欲求」するものを 心が「必要」だと判断する。
そして その「欲求」と「必要」が満たされる状態を
「自由」だと 変換するべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!