プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習院女子大学のレベルはどれくらいですか?
東京の大学だし人気だと思いますが、今から勉強しても間に合うでしょうか?
入試方法は推薦を考えています。
高校の偏差値は50くらいです。

A 回答 (3件)

順番に回答します


①「学習院女子大学のレベルはどれくらいですか?」
女子大としては御三家(東女・本女・津田塾)に次ぐレベルで、MARCHより下日東駒専と良い勝負というところです。ただし短大からの伝統もあり、女子だけの就職ではMARCHと大差はないです。特に都内だけでなく、地方の女子高から人気があるようです
②「今から勉強しても間に合うでしょうか?」
質問者の方の学力がわからないので、高校の偏差値を出されてもわかりません。高校の進路指導の先生に聞いてみてください。
③「入試方法は推薦を考えています」
指定校推薦があれば別ですが、一般推薦の場合は「一般受験」と変わらないと考えた方が良いと思います。推薦に出願出来たら、合格というわけにはいきません。普通に落ちます。これについても、学校の進路指導の先生がある程度知っていますから、相談してみてください。特に、一般推薦の試験内容は重要ですから、必ず手に入れてください。もしベネッセの模試をやっていれば、大学の過去問を手に入れることができますから、これも進路の先生に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます!
参考にさせて頂きます。進路の先生にも相談してじっくり考えていこうと思いますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/29 21:20

レベルというのは入試難易度という仮定で進めます。



https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3327 …

学習院女子大学は一般入試では

・科目数3
国語総合(漢文含まない)
社会1科目(日本史か世界史)
英語

・ボーダー偏差値(河合塾)
国際文化交流|日本文化A方式:47.5
国際文化交流|国際コミュニケーション:52.5
国際文化交流|英語コミュニケーション:47.5

・ボーダー偏差値(進研)
国際文化交流|日本文化A方式:59
国際文化交流|国際コミュニケーション:62
国際文化交流|英語コミュニケーション:62

このレベルは地方私立大レベルです。つまり国公立よりは低いですね。
例えば福岡大学あたりと同じくらいです。福岡大の人文学部歴史学科あたりと比べると

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3886 …

・科目数3
国語総合(漢文含まない)
社会1科目(地理か日本史か世界史)
英語

・ボーダー偏差値(河合塾)
人文|歴史:55.0

・ボーダー偏差値(進研)
人文|歴史:62

だから地方の私立のトップと同等というくらいでそこまで難しいわけでは無い。国公立よりは楽に入れるけど、でも油断したら落ちるよという程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般についてあまり考えたことがなかったのですがしっかり考えるきっかけとなりました!
油断せずに気を引き締めて頑張っていこうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/29 21:24

>東京の大学だし人気だと思いますが、今から勉強しても間に合うでしょうか?



高校の偏差値50程度でしたら、地方のトップ私立に合格実績が出てくるくらいの偏差値帯です。だから学習院女子ならば届きそうです。

なので、高校の校内順位が高い場合は推薦で狙いつつ一般でも対策しつつで狙うと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校では成績は悪くない方なので推薦で頑張ろうと思います!一般も万が一の場合を考えて対策していきます。励みになるご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています