プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナーになりたいのですが、これが作れれば一人前などのチラシやポスターがあれば教えて欲しいですm(_ _)m

A 回答 (6件)

フォトショとイラレを自由自在に扱えて、依頼通りに作れればとりあえずOKでしょうが、それは単なる作業員ですから、


脳内で素晴らしい絵を描けるようになれば、再現も出来るので、一人前でしょう。(でも、それって経験よりもセンスかも)
もちろん、自己評価ではなく・・・

---------------------------------------
ウチには毎年、「イラストレーターズ通信」という雑誌が送られてきて、駆け出しデザイナーの約250人の作品が載っていて、自分を売り込んで来るのですが、良さそうなのは、たった数人しかいません・・・

今、思い出して、本棚からこんな本を引っ張り出してきた。
「Photoshop 三つ星テクニック大全」2011年2月 1800円+税
CS2の時代です。
多くのプロの作品と解説が載っていますが、前者の駆け出しデザイナーとはレベルが違います・・・
「プロって凄い!」と思うでしょう。
「デザイナーになりたいのですが、これが作れ」の回答画像6
    • good
    • 0

>これが作れれば一人前



無いです。

ポイントは、作るアイテムの種別ではないんです。

何をすれば人が見てくれるか、反応してくれるかを考えて作ることができる。
それが一人前の判定基準なんですよね。

これを言っても、理解していただける方は少ないんですよ。
お客さんであっても、わかってもらえることはないです。

あなたに発注したら注目度と売り上げが上がるんでしょう?

と言われる業界ですので、発想と表現力が大切なんです。
抽象的なお話で申し訳ないんですが、そんな感じです。
    • good
    • 0

追記失礼します。



そうですね。まずは真似からかとは思います。誰だって最初から組み立てるのは難しいですので。

ただ、「デザイン」という言葉はなかなか難しいもので、最近Wikipediaも更新されて少しはまともな表現にはなりましたが、デザインやデザイナーの定義はなかなか難しいものでして…

もちろん顧客ありきがデザイナーの世界ですが、顧客が満足すれば、或いはエンドユーザーが満足すればデザイナーか…と言われれば、これも正しいとは言い切れません。というより、この時点ではまだまだ枝葉の事なので大した問題ではありません。

私が思うに、本来のデザインやデザイナーの有効な定義を理解している人は、日本ではかなり少ないように思います。もちろん私も模索中です。

デザイン思考に触れると少しはご自身なりに理解が深まるかとは思います。

今回は、あくまで「作る」という点に絞って回答しました。
    • good
    • 0

発想が根本的に間違っています。


その発想は絵描きの発想です。

こんな絵が描ければ一人前、という発想ですね。

デザイナーとはそういうものではありません。

商業デザイナーは原則的に顧客がいます。
顧客が望むものを作るのがデザイナーです。

顧客が望むものを作れれば一人前です。
顧客がいないところで、何かを作れれば一人前などと考えていることは、顧客不在、顧客無視であり、本来のデザイナーとは真逆の発想です。

デザイナーという仕事を根本から勘違いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テクニックというか、まずは真似することから始めるのが一番デザインセンスを上達できる方法だと思うのでいい刺激を受けられるような作品を教えてもらえれば嬉しいなと思っていた次第です。

お礼日時:2021/04/29 22:31

どんな業界のデザイナーを目指しているのかにもよります…



…が、あくまで「作る」スキルに限定するなら、
例えば、ポスティングされている広告や看板、店内POP、映画ポスターなど、目指す業界内で既に作成され世に出ている物を、そのまま早いスピードで、さらには独自で良くした状態、或いは内容はそのままに印象やサイズ、比率を変えてでも作る事が出来れば、「作る」スキルに置いては「普通」レベルにはなろうかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまずは真似することから始めるべきですよね。

お礼日時:2021/04/29 22:27

真似て作っている限りはデザイナーじゃなくオペレータ。


大切なのは創作力。
テクニックを自慢してもデザインには役立たないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テクニックというか、いい刺激を受けられるようなデザインがあれば教えてもらいたいです。

お礼日時:2021/04/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!