プロが教えるわが家の防犯対策術!

ややこしい話
ですが本当かどうか
教えてください

全国全ての市町村で
ポッパー車による
ゴミ回収行われて
いますが
最終的には
ゴミ焼却施設で
ポッパー車を
バックに付けて
ゴミを流し落としますよね
蟻地獄みたいに
深い焼却炉に!
覗くと凄い勢いで
燃えてますが
ここから質問ですが

ゴミ袋に細かい
金属類をいれる方も
かなり居るようで
焼却炉は、ゴミ回収の
ない時に
時々掃除をするそうです、底には金属の焼けとけた塊があるそうです、これを集めて
金属業者の競売に
かける。
これって本当ですか。

A 回答 (3件)

まず一部正解で、一部間違っています。



ゴミ収集車(ホッパー車)で回収されたゴミですが、家庭から出る
可燃ゴミは投棄場所に落とされます。
投棄して直ぐに燃やそうとすると、水気を含んでいるので燃えに
くくなります。そのためココで一旦水を切ってから焼却炉に入れ
ています。
この投棄場所では一時的にゴミを集めているだけで、ここでゴミ
は焼却されません。集められたゴミは天井クレーンでつかみ持ち
挙げてから上部にある焼却炉の入り口におとされます。
つまりホッパー車は燃えている所に落とすのではありません。

焼却炉はゴミのない日に掃除をすると書かれてますが、そのよう
な事はありません。掃除はゴミの収集日以外でも常に燃えていま
すから、まずゴミが焼却炉内に無くなる事はありません。
燃えカスの灰は毎日自動的に下に落ち、一定の灰が溜まった時点
で専用車に積まれて、焼却灰はセメントの原料となりますので、
専門の業者に引き取られています。

専用車に積む時に、金属片はセンサーにより自動的に分類されて
います。ただこの分類された金属片は再利用が出来ないので、最
終不燃物処理施設で埋め立てられます。

金属業者に競売にかけるのは、不燃ゴミや粗大ゴミとして回収さ
れた物に限られ、これは年毎に入札できめられます。
一度でも燃やされた金属は金属業者は引き取りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答
有り難うございます!

そー言うふんなんですね

ありがとうごさいました!
\(^_^)/

お礼日時:2021/05/03 15:38

本当です。

いちいち点検してたら手間が掛かるので、そうするそうです。違反投棄も燃えるゴミにあるのを調べてたら身の危険にさらされるのでそのまま燃やすので、火事になり、消防車よぶそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり
申し訳ございません!
ご回答
有り難う
ございました。

そーなんですね
(^^)d

お礼日時:2021/04/30 21:33

年に一度くらい、定期点検を兼ねて炉を停止します


そこには様々な残渣があります
その中には分別が不充分で紛れ混んだ金属類が溶けているのも含まれますね

その焼却灰の処分の中でもし有価で引き取り手があるなら
当然払い下げするでしょうね
何か不思議は有りますか?

そうじゃなければお金を掛けて焼却灰の埋設処分をする必要があるのですから少しでも費用を浮かせられれば悪い話ではないでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2021/04/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!