アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような問題があります。答えは1/6とわかっているのですが、解説がありません。

なぜ答えが1/6になるのか教えていただけませんでしょうか?


白玉5個、赤玉2個が入った袋から、もとに戻さないで1個ずつ続けて2回玉を取り出す。2回目の玉が赤玉である時、1回目の玉も赤玉である確率を求めよ。

わからないポイント。1回目の玉が赤玉であり、その上で、2回目の玉を引き、赤玉がでる条件付き確率は、1/6とわかるのですが、この問題では、逆に、"2回目の玉が赤玉である時、1回目の玉も赤玉である確率を求めよと、2回目→1回目の順番で聞いている点です"。こう聞かれると、どのように答えて良いかわかりません。

A 回答 (3件)

2回目の玉が赤玉なんだから、


白赤=5/7 * 2/6 = 5/21
赤赤=2/7 * 1/6 = 1/21
のどちらか。

赤赤 / (白赤+赤赤) = 1/21 / (5/21+1/21) = 1/6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 11:16

条件付き確率の問題ですね。



普通に、2/7×1/6+5/7×2/6=1/21+5/21=2/7

(1/21)/(2/7)=1/6

と求めることもできますし、

単純に、
白5赤2から赤1取ると、白5赤1なので1/6となります。

よって1回目が赤でも、2回目が赤でも、どちらの場合の条件付きでも確率は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/13 14:33

1回目が白で、かつ2回目が赤である確率は


 5/7 × 2/6 = 10/42 = 5/21   ①

1回目が赤で、かつ2回目が赤である確率は
 2/7 × 1/6 = 2/42 = 1/21   ②

これ以外のケースはないので、2回目が赤である確率の合計は
 5/21 + 1/21 = 6/21 = 2/7   ③

そのうち、「1回目が赤」である確率は、「③のうちの②の確率」なので
 (1/21)/(2/7) = 1/6

ちなみに、そのうち「1回目が白」である確率は、「③のうちの①の確率」なので
 (5/21)/(2/7) = 5/6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!