プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学や短大でも部活をやっている人は少ないのですか?
私は体育系の学校なので、60%以上の人(体育とは違う学部も含めて)が入部しているらしいのですが、まだ部活やるの?と言われます。
友達は友達作りにサークルとかは入ろうかなぁ~って感じです。
週6の練習で、バイトもやらなくてはなりません。
入部はもう決めていますが、参考程度に教えて下さい!!お願いします★☆

A 回答 (3件)

私も部活でしたが、部活に入る学生の多くは、入学前から興味を持っていたり経験していたりする人がほとんどでした。

やはり学生の多くはサークルでしたね。
サークルは、行くも行かないも人によりけりという感じでしたが、部活はそうはいきませんよね。確かに拘束時間は長かったです。夏休みや冬休みも含めて。
でも、やりがいはあったし、達成感もありました。また、部員同士のつながりは強くて、距離は離れましたが今でも連絡を取っています。
私は、この経験が財産になっていると感じています。
    • good
    • 0

そうですねー少ないと思います。

入っても辞めてしまう人も多いです。
大学生は学業が本業ですが、その他にもバイトしながら遊ばなければなりませんから。実験やレポートがあったらもっと時間は割かれます。
ただどこにウエイトを置くかは人それぞれですね。
私は体育会系の部活やってました。
大学のサークルや部活は中途半端な気持ちでは続きませんよ。バイトがあるから・・・レポートやらなきゃ・・・では友達もできにくいし部員の立場も厳しいです。バイトするか部活やるか、どっちかを優先(ウエイトを置く)させたほうがいいです。たとえば
大学が9時~16時
部活が16時~18時
バイトが19時~23時だとしたら
家には寝に帰るだけ・・・講義中は寝てしまう・・・レポートやる暇がない・・・お金はあっても遊びに行く時間がない・・・そんなわけでどれも中途半端になってしまう人たくさんいますよ。かといってバイトをしないと部員のみんなと遊びに行ったり飲みに行ったり大会用にいろいろ揃えるお金がないですし。
大学の部活はスポンサーがつかないか少ないので、大会の参加費や交通費、消耗品、用具などなど全て自分達で負担しなければなりません。また体育会系なら飲み会が頻繁にあるでしょうから、1回3000円ずつ払っていったら相当な金額になるでしょう。
私たちの場合はシーズンが決まってたので、シーズン中は部活、オフになるとバイトに専念という感じでした。
    • good
    • 0

高校での割合から考えると、大学では少ないと思います。


部活(体育会系)は練習がしんどいらしいので、
趣味程度にやりたいという人は、サークルに入るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!