プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12334245.html
の質問にわからない所があるのでご質問させて下さい。
回路図自体は理解出来たのですが、使用する押し釦スイッチが1個でいいのか2個必要なのかがわかりません。
https://www.monotaro.com/p/8963/1236/
の2極双投を1個で大丈夫でしょうか?
素人考えですが、その場合この回路ですとSLEEPが押されたときRESETがフリーになるので、リレーが働かない用な感じがします。
出来れば押し釦スイッチは1個で完結できると体裁が良いのですが?

A 回答 (1件)

どもです。


基本的にスイッチはモーメンタリタイプが二つです。
モーメンタリタイプというのは押している間だけ動作するもので
押してonと押してoffのものが各1個ずつ必要です。
2極双投だと同時押しになっちゃうので不可です。

モーメンタリタイプならボタンじゃなくてレバーでもシーソーでもいいのですが・・・・

一つで済ませようとするとトグルスイッチの様に上・中・下の
3ポジションのもので手を離すと中へ戻るタイプもアリなんですが・・・・
「押すとOFF」のタイプがなかなかないんですよ

自分もいろいろ探してみましたが次点としてはリアワイパースイッチの流用ぐらいになります。
たまたま手元のジャンクパーツに昔のダイハツのもの(たぶん平成10年ぐらい)
がありましたがこれなら何とかというところです。

※4ポジションタイプで回路は2系統 
ウオッシャー用(on)-off-off-(on)/ワイパー用(-)-on-off-(-)
お互いに干渉しないのでウオッシャー用をスリープにワイパー用をリセットに
「車のアクセサリー電源について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかりやすくご説明して頂き有難うございました。

お礼日時:2021/05/01 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!