CDの保有枚数を教えてください

約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。
昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。

そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

永久歯は乳歯の抜けたあと、その直下から生えるものでありません。

少し横から生えてきて、乳歯が抜けたあと、舌や頬の力で正常な位置に落ち着くのです。
乳歯の吟歯が、ぐらぐらしているようでしたら、ほとんど心配は要りません。生える邪魔にはならないからです。逆に、しっかりしたままだったら、問題になるのです。
乳歯に銀歯をかぶせる治療は、必要性があって行うのです。永久歯に対してするように、土台を入れることもしません。自然に根が吸収されて、銀歯ごと抜けるものです。よほど早期に喪失した場合と違って、永久歯が生え始めているのでしたら、矯正の必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
本日、歯医者へ連れて行きしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/02/24 13:27

銀歯を被せた歯から、かなりずれた位置から永久歯が萌出してきているようなら、早めに乳歯を抜歯したほうがいいでしょう。

その場合でも、永久歯は正常な位置に戻るので心配要りません。
また、乳歯に銀歯を被せる治療に、どんな疑問があるのかお教え下さい。乳歯に銀合金で詰める・被せる治療はごく一般的な治療です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
疑問とは、いずれ生え変わるであろう乳歯に銀歯を被せる治療が無駄ではないかと思ったからです。
虫歯の程度によっては必要なのかもしれませんが、治療前は痛みも無くちょっと一部が黒くなっていただけでしたし、大袈裟に感じました。
その後このような症状に至ってしった為、疑心暗鬼にとらわれた次第です。

補足日時:2005/02/24 08:50
    • good
    • 0

こんにちは、もう昔の話になってしまいますが、うちの子も最初横に生えて来てしまいました。


邪魔している乳歯を抜けば、舌と頬で挟まれているので何日かで、ちゃんと抜いた隙間に戻りました。
しかし今の子供は、顎が小さいので永久歯が全部生え替わると歯が収まる面積がなくほって置くと乱食い歯になる子が多いそうです。そこで歯がある程度まで落ち着くまで矯正歯科へ通うことを行きつけの歯医者さんに勧められました。永久歯は、レントゲンを撮ると乳歯の下にチョンと種みたいに映ります。半年前ならもう種は映っていると思うのですが、治療の前にレントゲン撮られなかったのでしょうか?素人考えで無責任なこと言えないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
明日、歯医者へ行って色々聞いてこようと思います。

お礼日時:2005/02/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!