アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の未払いがあって、それを話をしても「趣味が大事」といわれました。
趣味に使っても子供たちには使いたくないとのことです。
考えていることがわかりません。
公正証書があっても裁判所に行かないとだめでしょうか?

A 回答 (7件)

子供がひもじい思いしたり、学力をつける為のの教育費だったりそれを自分の趣味のが大事という旦那さんて嫌ですね。

私も養育費無しですが分けた貯金を持つ事をドロボーのように言われもうあの人には会いたくない。その後も酷い目に遭わされたし今後も関わる事ないです。何とか子育て終えましたがホッとしてます。貴方も養育費必要な分は貰って頑張ってください。貴方の旦那さんが支払いをちゃんと守るように祈ってます。
    • good
    • 0

この困っていた時期にどれだけ知りたい事を全て話してくれないかと切望していた事か。

その知りたい事を聞ければ問題は解決できていて苦しまされずに済んだのですがずーっと無視。助けてくれるどころか私たちを苦しませる方の方につき嫌がらせされてましたから。18年間苦しまされたままです。この事はずーっと忘れません。ずーっと恨むつもりもないのですが、信用は出来ませんし同じ家に一緒に住むなんてとてもじゃないけど出来ません。もう過去の人です。今後もこの考えは変わりません。恨む気持ちが無くなっても期待する事も好きになる事もありません。
    • good
    • 1

不払いの養育費を支払ってもらえるように手続きするには、あなたが準備するものは、まず、ご主人の勤務先会社の登記簿謄本。

次に、公正証書を公証役場に持って行って正本(債務名義)に変えてもらいます。

その上で、裁判所の中にある執行官室に行って書類を作ってもらえばいいです。強制執行に必要な書類は「債務名義」「執行文」「特別送達」です。東京都にお住まいの場合は、目黒区にある民事執行センターに行くようになります。費用は手続き費用の他になんだかんだと言って48,000円はかかります。
    • good
    • 1

おまけに冤罪までかけられました。

夫は離婚後すぐに高い値段のスポーツカーを2台買いそれを盗まれたと言い犯人を私にしたんです。私は当時働いてた職場の上司に車を盗んだのはお前だろとあらぬ疑いをかけられその会社を辞めてます。その会社の前は菓子を盗んだと私の耳に入らないように冤罪をかけられ欠席裁判まで起こされて私の知らない間に負けさせられ犯罪者に仕立て上げられてそこも辞めたとこでした。冤罪をかけられてる間夫は楽しくスポーツカーを乗り回し私達母子家庭親子は働か場所を追われて極貧の生活。食費は親子で2万円ほど使い細々暮らしてたでしょうか。業務スーパーばかり通ってました。食べ盛りの子供にひもじい思いをさせてしまってました。この時の事は一生忘れません。なので今は子供が帰ってくると美味しいものを用意してあげてます。可哀想な思いをたくさんさせてしまったので。私が元夫に会いたくないのにはこういう事があったからです。復縁なんてとんでもない!考えられない!あり得ないです。この先ずーっと恨むつもりもありませんが、一緒に住む事もあり得ません。怖いので。2度と無いです。
    • good
    • 0

> 公正証書があっても裁判所に行かないとだめでしょうか?



 はい。強制執行は裁判所(地方裁判所の執行課)で行われます。このため、そこで手続きをする必要がございます。


 下記のサイトをお読みいただき、強制執行の大まかな流れを把握した上で、”元旦那の現在住んでいる”地域を管轄している地方裁判所執行課に電話にて、相談してみてはいかがでしょうか?

・養育費を払ってくれない元パートナーに強制執行による差し押さえ
https://hibiki-law.or.jp/divorce/support/2655/

・【改正民事執行法】養育費の回収方法も変わります 支払い逃れを防ぐ点にも期待
https://vs-group.jp/lawyer/ricon/1323.html


 ご参考まで
    • good
    • 0

私も養育費がわりに貰った分けた貯金のお金をまるで盗んだかのように言われ続けていたようでずーっと辛い目に遭って来ました。

その分養育費無しなのに。子供は大きくなりましたが、もう別れた人とは関わることは無いです。会いたく無い。
    • good
    • 0

録音しといて将来子供さんが大きくなった時に聞かせてあげてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!