電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何十年ぶりかで会社で余ったPC(Dell Vostoro3267、win10)のメモリ(現在4GBx1枚)を増設をしようと思っているのですが、NETで交換を調べたら2枚同時に交換しています。
また、該当メモリの価格を調べたら8GBx2枚のセットの販売が多いようです。

このモデルは最初にセットされている4GBに8GBを1枚増設できるのでしょうか?

昔は同じ容量のメモリを2枚セットで挿していた記憶があるのですが、今は1枚で使えるはず(現在が4GB1枚)ですが、違う容量のメモリ1枚を増設することは出来るのでしょうか?

少し不安になったので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.6 です。



"増設は 8GB より 4GB の方が効率的ということはあるのでしょうか?"
→ 効率と言う面では微妙ですが、8GB を追加して 12GB にする方が、4GB を追加して 8GB にするより、増設と言う点では意味があります。

メモリを増設した効率の面では、使用率があります。下記のタスクマネージャーで使用率をモニターして下さい。4GB プラスの 8GB で 100% に達していなければ、メモリ不足にはなりませんので、効率的には十分ということになります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ただ、最近はブラウザで沢山のページを開くとメモリの消費量が増える傾向にありますので、複数のアプリケーションを追加したりすると、8GB ではメモリが足りなくなる可能性があります。

メモリ不足になると、下記の症状が現れます。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・パソコンがHDD の場合は極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えます。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

そこで、8GB をプラスする 12GB に意味が出てくる訳です。メモリは多過ぎてもパソコンが速くなることは無いですが、メモリ不足で遅くなる可能性を潰すことはできます。

4GB + 8GB では、4GB で重複する部分の 8GB がデュアルチャンネルとして動作し、のこる 4GB がシングルチャンネルとして動作します。前にも載せましたが、デュアルチャンネルとシングルチャンネルの速度差は、CPU 内蔵のグラフィックス以外はあまり影響がありませんので、混在していても問題はありません。それより、メモリ不足を防げる 12GB の方がより効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

詳細な説明で納得できました。
今のPCよりスペックが落ちるのですが、とりあえず使えるようにして有効活用できるように最低限の投資額でのアップグレードを考えていますので8GB1枚の増設にしようと思います。

納得して作業に取りかかれます。

お礼日時:2021/05/03 23:55

> このPCでエクセルを使うと非常に動作が遅いときがあったのですがメモリ不足だったのでしょうか?



明らかにメモリ不足です。
エクセルでマクロを使っていたり、複数のシートを参照していたりするとメモリをかなり必要としますので、4GB だと大量にスワップが発生し、ディスクへのアクセスが頻発していたと思います。

業務でWindows10を使用するなら4GBでは確実にメモリ不足。予算に余裕がなくても最低8GB、余裕があるならそれ以上積むのが好ましいですね。
今回の場合だと 4GB+8GBの12GB もしくは 8GB+8GBの16GB。
ただし、エクセルなど Office くらいしか動かさないのであれば 16GB+16GBの32GB まで行くと過剰かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NET、YouTubeとOfficeしかやらないし、予備機なので8GB1枚を追加することにします。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 22:14

> 増設するなら8GBより4GBの方が早くなるということはあるのでしょうか?



単純なメモリのアクセス速度の性能試験であれば 4GB を増設したほうが早くなる可能性がありますね。
ただ、一般的な運用ということであれば 8GB 増設したほうがスワップ発生を抑えることが出来、結果として軽く感じると思いますよ。

Win10 は 4GB でも動作はしますが、OSだけで 8GB は欲しいところ。
メールや多少のWebブラウジングだけならともかく、Excel 等は地味にメモリ食いますからねぇ、ある程度余分なメモリは欲しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。
このPCでエクセルを使うと非常に動作が遅いときがあったのですがメモリ不足だったのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 23:57

デュアルメモリだと、本来の性能を発揮するには、2枚一組として利用が基本です。

そのために、2枚単位になりますね。
4GB+4GBだと4GB×2となり、デュアルメモリとして利用は可能となります。
同じロットのメモリでないとたまに動作しない場合もあるので・・・

4GB+8GBのようなこともできますが、シングル動作となり本来の性能が発揮出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
では、増設は8GBより4GBの方が効率的ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 21:35

最近のPCではメモリは二枚セットで交換または増設する方が性能が出やすい作りになってます。


なので、調べられら際に二枚単位で交換しているサイトを見つけられたのでしょう。

ただ、別に異なるメーカーや容量のメモリを同時に使用することが出来ないというわけではないです。
一般の人の体感では分からない程度の性能の低下はあるかもしれませんが、よほどシビアな使い方をするのでなければ、まず問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
増設するなら8GBより4GBの方が早くなるということはあるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 21:34

DELL Vostoro 3267 ですね。



Vostro 3267 スモールシャーシ:激安&超コンパクトで高コスパなスリム型デスクトップPC
https://little-beans.net/review/vostro-3267/

CPU は第6世代で、 Intel H110 Chipset、メモリは最大で 8GB になっています。CPU としては、メモリは 64GB までは認識するようですね。ただし、H110 を使っていますので、メモリは 32GB までに制限されています。

【Intel Skylake】Z170, H170, B150, H110チップセットの違いについて
https://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h …

更に DELL のマザーボードの設計にもよります。下記を見ると、メモリモジュールに 16GB があるので、チップセットの許容るする最大 32GB までは認識できるようです。

Dell Vostro 3267/3268 オーナーズ マニュアル 仕様
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/vostr …

と言う訳で、8GB 1 枚を追加して 12GB にすることは可能です。その場合、Windows 64bit OS が必要です。Windows 32bit OS は、4GB までしか認識しませんし、実質 3GB 前後が使えるメモリになります。

2 枚を同一のメモリ容量にするのは、デュアルチャンネルで動作させるためです。こうすることによりメモリは、2 倍の速度で動作します。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

Intel のメモリ管理はかなり緩やかで、必ずしもデュアルチャンネルでなくても正常に動作しますし、容量が違っていても周波数か異なっていても、大概は動作します。この事例は下記をお読み下さい。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

最近は、ユーザーがメモリを追加する前提で 1 枚のみを装着しているメーカー製のパソコンが増えています。動作上はあまり問題がない上に、初期コスト(販売価格)を下げられます。ユーザー側でメモリを安く購入して増設すれば、双方にメリットがある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
では、増設は8GBより4GBの方が効率的ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 21:34

2枚セットで無くても、4GBと8GBのように容量違いのメモリでも増設は可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2021/05/03 21:33

今のパソコンは大体は同じ容量のメモリを2枚一組で運用するデュアルチャンネルが主流ですね。



・Crucial Japan:PCのデュアルチャンネルとは?
 https://www.crucial.jp/articles/about-memory/wha …

まぁ、1枚だけ挿して使う事が出来ないという訳では無くて、1枚だけ挿して使うのは勿論可能であるけれどもデュアルチャンネルで運用した方が効率が良くなるという話です。

容量の違うメモリを組み合わせた場合は、容量の少ない方・性能の低い方に合わせたデュアルチャンネルで動作する様ですので「動かない」「壊れる」という事はありません。
同じものを2枚一組にする時と比べると効率が落ちてしまう程度の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
では、増設は8GBより4GBの方が効率的ということはあるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 21:33

>このモデルは最初にセットされている4GBに8GBを1枚増設できるのでしょうか?


できますよ。

>違う容量のメモリ1枚を増設することは出来るのでしょうか?
できますよ。

マニュアルを見ると、1枚あたりが最大8GBで2枚の合計が16GBまで対応しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました
やってみます。

お礼日時:2021/05/03 21:31

PC本体のスペックによります。

1スロットに搭載できるメモリー容量が決まっているので、その最大数しか載せ替えられません。複数のスロットあって、1個のメモリーだけを乗せるのは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!