プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のハイブリッドカーはありますか?あるとしたら燃費は良いのですか?また、ハイブリッドのデメリットはあるのでしょうか?お教えくださいませ。

A 回答 (8件)

今はありません。



正確に言うと、マイルドハイブリッドという簡易型のクルマはありますが、トヨタやホンダが出しているようなEV走行も可能な本格的なハイブリッド車はありません。

トヨタやホンダのハイブリッド車の価格を調べると、在来型より40万円ほど高く売られています。

軽自動車を買う人の多くはカネに余裕があるわけではないので、プラス40万円の値段では売れないと判断され、軽の本格ハイブリッド車が発売されていないと考えられます。

今後はハイブリッドの価格も+40万円から+30万円、+25万円と低下してゆきますので、軽自動車を買うけれども、カネがないから軽を買うわけではなく、車庫が狭いから軽を買う、家の前の道が狭いから軽を買う、という層を狙った軽ハイブリッド車が出て来ます。

燃費は20%〜30%以上改善すると思います。
    • good
    • 1

スズキのスベーシアやハスラー、ワゴンRの一部などがハイブリッドです。


https://www.suzuki.co.jp/car/lineup/

こちらはプリウスほど凝ったものではないので燃費の差は少しになります。
もっともパワフルになったことと車体重量をフォローする感じです。

デメリットとしては価格と重量でしょう
    • good
    • 1

ハイブリッドとは、交雑種、雑種の事です。

なので、エンジンと電気モーターの雑種という事になりますが、ハイブリッドにも、二種類ありまして、モーターだけで走れるハイブリッド車と、電動アシスト自転車のように、モーターは、あくまで補助で、モーターだけでは、走れないハイブリッド車が。
で、ようやく質問の答えなのですが、後者の、いわば電動アシスト自動車のハイブリッドは、マイルドハイブリッドという名前で、スズキのワゴンRやスペーシア等々にあります。燃費の良さはは、2~3キロですが、価格は安いです。ちなみに、ベンツも、この方式。
モーターだけで走れる、ストロングハイブリッドは、燃費は良いけど、ガソリン車より、20~30万円高いのが、デメリットです。燃費の差額で、取り戻すのは、不可能ですが、CO²排出量が減り、環境に良いのと、電気自動車気分が味わえるのが、最大のメリット。
    • good
    • 2

>軽自動車のハイブリッドカーはありますか?



 ない!

>あるとしたら燃費は良いのですか?

 そりゃ~2次的なエネルギーあるから
燃費はいいけど

>また、ハイブリッドのデメリットはあるのでしょうか?

・見せかけの CO2削減
・2つの動力(エンジン、モーター)で
構造が複雑で重い
・価格がガソリンより高額
・バッテリー交換時も高額



    • good
    • 1

すでに回答が出てますが、本体価格に対してハイブリッド化のコスト(40万


)が高すぎるので、仮に販売してもニーズがないのです。
いずれ電気自動車が普及し価格が下がって来た暁には日本にしかない「軽」のカテゴリーは消滅する、という意見もあります。
    • good
    • 1

軽自動車に搭載されているものは、シンプルハイブリッド、マイルドハイブリッドといって補助的な機能で運用しているだけ、パワーサポートに留まる機能です


日産デイスやルークス、スズキのハスラー、ワゴンRなどに搭載されています

燃費は以前より良くなったけど、雲泥の差と感じるほどではないです、多少良くなった程度ですね
デメリットは無いと思います、まぁバッテリーがヘタったときに交換費用が必要ということになるので、それが問題と言えば問題でしょうか
    • good
    • 1

世間では「イブリッドカー=エコカー」と言いますが、エコカーはエコノミー(経済)カーではなく、エコロジー(自然環境保全)カーなのです。


つまり、燃費性能ではなく環境性能対応車なのです。
  
普通車でもハイブリッドカーは、元が取れないは常識です。
(燃費対購入価格)
    • good
    • 1

軽自動車は無い。


なぜ?
費用対効果が悪いから。
軽自動車は貧乏人が乗るわけで、ハイブリッドにしたメリットを追求するだろう。
だが製造過程でバッテリーだのモーターだのを積み販売コストもかさむのに目に見えた燃費の伸びは期待できない。
軽自動車は軽自動車の枠があるのでたいしたことはできない。

ちなみに原付バイクはホンダがハイブリッドを出した。
こちらは原付枠を逆手に取り、軽二輪と並ぶ運動性能のため高くても需要があると思う。
(原Ⅱは貧乏人は買わないため)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!