プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a6条+9a3条b3条+8b6条
の因数分解教えて欲しいです

A 回答 (4件)

a⁶+9a³b³+8b⁶


a³=A、b³=Bとして
=A²+9AB+8B²
=(A+B)(A+8B)
戻して
=(a³+b³)(a³+8b³)
    • good
    • 1

高校生になったら条じゃ無くて、乗と書こう、な?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

すみません、、、変換間違えしました、、、

お礼日時:2021/05/04 13:23

途中まではNo.2と同じ。



a⁶+9a³b³+8b⁶
=(a³+b³)(a³+8b³)

これはa+b, a+2bで更に因数分解できる。
=(a+b)(a²-ab+b²)(a+2b)(a²-2ab+4b²)

整理しなおすと、
=(a+b)(a+2b)(a²-ab+b²)(a²-2ab+4b²)
    • good
    • 2

(a3条+8b3条)(a3条+b3条)


でどうでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!