電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mSATAとSATAどっちがはやいんですか?

A 回答 (5件)

理屈の上では、形状が違うだけで速度は同じです。



しかし、mSATAを実装しているような旧型パソコンはチップセットも古く、「6Gbps対応のSATAポート数に制限があり、mSATAは3Gbpsが上限のSATAポートに内部接続されているので遅い」という事もあります。
この辺の実装状況はパソコンの機種によって違うので、「mSATAもSATAも速度は同じ」か「mSATAの方がSATAより遅い」かは機種によって違います。
    • good
    • 0

物理形状やインターフェース端子が違うだけで同じSATA-III(6Gbps)なので転送帯域の違いはありませんが、mSATA SSDとSATA SSDに関係なく製品個体の転送速度に依存します。

    • good
    • 0

Amazon で販売されてる mSATA 512GB と 2.5 インチ SSD 512GB を比較してみました。



http://amazon.co.jp/dp/B082KQ9LJZ ← ¥7,999 Msata SSD 512GB KINGSHARK APROシリーズ 内蔵型 mSATA Solid State Drive SSD 30 * 50MM 6 Gb/s SATA III Sata3 ハイパフォーマンス mSATA ミニ ハードディスク ノート/パソコン/適用 ソリッドステートドライブ 3年保証 (512GB, mSATA)
※シーケンシャルリード:540MB/sec、シーケンシャルライト:500MB/sec

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,980 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25
※シーケンシャルリード:560MB/sec、シーケンシャルライト:530MB/sec

殆ど同じレベルと言って良いでしょう。使用環境によってシーケンシャルリード・ライトの測定値は変化しますので、優劣は付け難いと思います。

次は、mSATA 256GB と 2.5 インチ SATA SSD 256GB の比較です。

http://amazon.co.jp/dp/B08LZ4YFF7 ← ¥4,299 GamerKing Msata SSD 256GB SATA III 6Gb/s 内蔵型 Solid State Drive ハードドライブ 高性能ハードドライブノート/パソコン/デスクトップ適用 ソリッドステートドライブ 3年保証SSD 64GB 120GB 128GB 240GB 250GB 480GB 500GB 1TB (256gb, Msata)
※シーケンシャルリード:550MB/sec、シーケンシャルライト:450MB/sec

http://amazon.co.jp/dp/B075R4T536 ← ¥3,852 シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP256GBSS3A55S25
※シーケンシャルリード:550MB/sec、シーケンシャルライト:450MB/sec

最後は mSATA 128GB と 2.5 インチ SATA SSD 120GB の比較です。

http://amazon.co.jp/dp/B08G4SFMSV ← ¥3,099 Gamerking Msata SSD 128GB SATA III 内蔵型 Solid State Driveノート/パソコン/適用 ソリッドステートドライブ (128GB, Msata)
※シーケンシャルリード:500MB/sec、シーケンシャルライト:420MB/sec

http://amazon.co.jp/dp/B01N3380LJ ← ¥3,151 シリコンパワー SSD 120GB TLC採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 S55シリーズ SP120GBSS3S55S25AC
※シーケンシャルリード:550MB/sec、シーケンシャルライト:420MB/sec

メーカーや機種によっても性能は上下します。特にシーケンシャルライトの性能は、並列化の度合いによって大きく変化しますので注意して下さい。容量が少なくなると並列化のチャンネルが減ってしまいますので、シーケンシャルライト性能が低下し易いです。各メーカーでは工夫して性能があまり下がらないようにしています。

シーケンシャルライト、書き込み速度が低下した mSATA の例:

http://amazon.co.jp/dp/B07GZFGD2B ← ¥4,099 Zheino M3 内蔵型 mSATA 256GB SSD (30 * 50mm) mSATAIII 3D Nand 採用 6Gb/s mSATA ミニ ハードディスク
※シーケンシャルリード:545MB/sec、シーケンシャルライト:240MB/sec
    • good
    • 1

大きさが違うだけで、同じ速さのインターフェイスです。

    • good
    • 0

どちらも6Gbpsですので同じです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!