アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痔について。
新居に引っ越してきて1ヶ月
ウォシュレットがなくて大をしたあと何回もティッシュで拭くようになりました
さらに元々なかなかの便秘ちゃんだったのに妊娠してから毎日出るようになって1日に2回出る日もあってそのせいか今日尻の穴から血が…
かったいのが出てくることはないのでこれは拭きすぎが原因だと思います…
妊婦は痔になりやすいんですよね?
痔になったというのはどうなったら分かるのでしょう?
私の場合痔になる可能性がありますか?

A 回答 (1件)

多分紙で何度も拭くことで周辺に細かい傷がつき、痛痒い状態だと思います。

肛門科で診てもらうのが基本ですが、できればそれは避けたいところでしょう。市販薬で治せれば、それに越したことはありません。その場合、先ず原因を取り除くことが大切です。

紙の使用は軽く1~2回に留め、後はお風呂でシャワーを掛けるなどで洗い、その後は市販の軟膏を使ってみるのが良いと思います。軟膏の中では痒み止めと、抗炎症剤の入ったものが良く聞きます。

購入に当たってはドラックストアの薬剤師または登録販売者に相談していただきたいですが、製品名で言うとオシリア軟膏(小林製薬)で、これは痔にも肛門周囲の炎症にも良く効く薬です。

普通はこれを1週間も使用すれば良くなりますが、良くなってから紙を使い始めるとまたぶり返しますので、紙は初めの1~1回に留めてください。

以上の方法で良くならない場合は肛門科の受診をお勧めします。
    • 1