プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京農工大学工学部志望の高校三年生です。
数学理科の教科書レベルの基礎はいつまでに完璧にしますか?
また、英語はどのような勉強をしましたか?おすすめの勉強方法を教えてください。

教科書レベル
数学だと  青チャート
物理化学生物だと  セミナー

A 回答 (2件)

>数学理科の教科書レベルの基礎はいつまでに完璧にしますか?



授業で教わった後 復習が終わった 時。
チャートやセミナーは 基礎が できない時に
やっても 意味ないでしょ。
    • good
    • 1

うーん、


それって意味あるのかな?

まず私立進学校なら高1の終わりにはおわる、
公立進学校なら高2の終わり。

でも、だからと言ってその基準を君に当てはめたらおかしいじゃん?
君が混乱して潰れちゃうだけだよね。

それに生物や数1は9割はたいしてやらなくても硬いけど、
物理や数bはさっぱり、
みたいな子も多い。

どの科目も満遍なくできりゃいいけど、
そんなもん不可能なわけだから、結果的に収支トントンにすりゃいいわけよ。
帝大医学部に行った奴でも、他の科目は95%超えるけど、
センター数学だけはは浪人してもなかなか取れなかったなんて奴もいる。
それがふつうなのよ。

すべての科目を完璧にするなんてのは、不可能への挑戦だと思うよ。

そもそも農工大なんて、センター8割ありゃ余裕で受かるのだからそもそも完璧にする必要性がない。

基本的には11月には過去問演習に入るから、
逆算したら、遅くても8月、できれば4,5月にはセンターレベルはクリアしてほしい。
とは言え間に合わない人は多い。

なので、なんとも言えない。
模試は毎月受けるようにして、少しずつでも毎月上がるよう意識すると良いよね。
直前に10,20と一気に上がるとか、ふつうはありえないから。

あと他人に行動を説明できるようにしたほうがいい。
他人に説明できないのでは、自分を把握できてないということ。
そりゃ勝てない。ガンバッテルフリでしかない。

あんまりオタオタしたら駄目だけど、
誰かに説明して、なるほどね!ってなる方法でないと、上手くいかないとおもう。
計画だけで実行なきゃだめだけど、課題意識と行動があるかどうか? だよ。

君が大学生で、家庭教師してて、今からやることを、

教科書レベル
数学だと  青チャート
物理化学生物だと  セミナー

て言ってる高3の5月のやつが国立に受かるとおもうか?
やることやってりゃ受かるのだし、とにかくやってみて、て感じだよね。
参考書やら高校名を明記してる奴は、一番アホだと思うよ。それが、合否に何か関係するか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!