人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

死ぬ気でやるというひとは落ちます。


なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。
    • good
    • 3

闇雲に時間を掛けても点数には結びつかないだろうと思われる。

結果的に対策に時間を大きく取られるというのはあるにしても。
理解が出来ていないから失点しているのなら理解をしないといけない。
解き方は解っているのに失点しているなら計算練習もしくはイージーミスを減らす工夫が必要だろう。
原因は複合的だというのなら潰せる要素から潰していく。
過去に受けた模試から自らの失点パターンを割り出して、弱点を減らすために勉強をするということが必要。
それ無くしては7割5分を超えることなど浪人しても不可能だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
自分の弱点だけ知り
無駄を省いてそれだけを潰すことに専念します
てか現役で受かります絶対に

お礼日時:2016/10/23 13:31

絶対に無理。


一浪を前提に予定を組んで下さい。
    • good
    • 1

まずよく分からないのが時間で、来年早々センターです。

5ヶ月はありません。次にセンターレベルの勉強とはどうやってやるのでしょう?何を使えば良いのか分かっていないようです。教科分布を見ると理系のようですが、かなり良い家庭教師でもこれでは投げ出すと思います。最低でも一年待つか、Eランクの大学か専門学校かでしょう。なお今からの11時間は何の助けにもなりません、中学の時の二時間が必要だったのです。
    • good
    • 0

ただやっていればいいのではなく、どれだけご自身で理解してご自身の知識として、蓄積されてゆくかでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Qセンター試験7割5分!

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか?
少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。
アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

Aベストアンサー

いやいや、いけますよ。
自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では
7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの
問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、
根拠のない自信を持って頑張ってください。
ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、
7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして
浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに
上がりませんから。(笑)

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q今から国立大学を目指して

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすがにこれではやばいと、今更感じ始めました。

私は特進クラスにいますが高校自体は進学校ではなく、
周りの人はほとんど指定校推薦という感じです。
国立受ける人は学年で4人しかいません。
まとも?な模試(進研)を受けたのはこれが初めてです。

できるだけ親にお金の面で負担をかけたくないと思ったのですが、
予備校などに通ったほうがいいのではと思い始めました。
しかし、こんな私です、塾に行っただけで勉強した気になりそうです。
独学で必死で勉強する覚悟はあります。
とういうか必死で勉強しないと無理ですよね…
浪人する覚悟もしていますが、
今出来ることを最後まであきらめず頑張りたいです。

そこで皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、
まず、私は今何から始めればいいのでしょうか。

センターの受験科目は、
国語(現古漢)・英語・数学1A・数2・地理B・化学1・倫理 です。

手元には、
過去問、大学の赤本(去年の)、
数2の青チャート、速読英単語があります。

倫理は学校の講座をとっていて、
山川出版の用語集と一問一答をもっています。

私はこれからどういう風に、何を取り組むべきなのか、
おすすめの参考書、私に対する厳しい言葉、
どんなことでもかまいません。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、
何かアドバイス等頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

現在高3で偏差値55の国立大学の文系を志望していますが、
高校受験を勉強なしで乗り越えたからか
考えが甘くて勉強にも身が入らず、
毎日を受験生とは思えないほどだらだらと過ごしています。

先日、進研記述模試がありました。
自己採点をやってみたのですが、
とても悲惨な結果になってしまいました。
1000点満点中、127点ぐらいしかありませんでした。

英語は特に苦手で、
古文と漢文は全滅、数学は大問1の一番最初しか解けず、
地理は全く理解できず、化学もほとんどわからず中途半端。
さすが...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジしたかったのですが、両親がそれを望んでいなかったので浪人はできませんでした。
とりあえずは結果を残すことですね。

では、センター試験は、英語と国語は満点近く取れる実力にしないといけませんね。他の科目も7割はコンスタントに取れるといいですね。
センター6:4二次ということで、大きく差があるわけではないですが、若干センター重視といえども、受験生が優秀であればみんな8割をとってきて大差がつかなかったりします。そこで周囲と差をつけられない。もしくは、願わくば「センターでの結果で頭一つ飛び出せば二次を多少楽にできる」という考えもできますし、受験生のレベルや2次難易度やそれぞれの合格最低点(ボーダー)にもよりますので、研究して戦略を立ててください。

英語、国語であれば、具体的に範囲があるわけではないので、センターでの勉強が2次につながる。又は2次の勉強がセンターにつながることもありますので、あまり気にせずに、まずは基礎をしっかり作り上げて、大得意にしてください。
これが、数学・理科であったりすると、センターと2次の範囲でかなり違いがあるので苦労するのですが。
英語、国語は、武器にするのは当然で、他の教科で如何に効率よく勉強し、足を引っ張らない程度に持っていくかですね。
まずはじっくり足場を固めてください。どんなにすごい解法、技術であっても、その真価を発揮できるのは、しっかりした土台の上でしかありません。ぐらぐらした不安定な土台だと、上に物を積み重ねても、すぐ崩れてしまいます。

ただし、英語・国語を(100点満点で)75から95にする労力と、数学・理科等を20から40にするのとでは、同じ20点でも後者の方が圧倒的に楽ですよね。何処でとった1点であっても最後に合計されれば同じ1点なわけですので、そこを考えたバランスも必要です。
「苦手に思ってる科目は7割。もしくは6割5分でもいい。しかし、国語・英語は9割取れるようにしよう。」など、自分の中で決めるといいですよね。そうすれば、必然的にそれぞれの科目の勉強に割ける時間のバランスも決まってくると思います。

残り日数から(1日当たりに勉強できる時間を考え)合計で何時間勉強することができるかを計算し、例えば4000時間だったら、国語に1000時間、英語に1000時間、数学に600時間…それでは、週当たりどのような時間割で勉強を進めればいいのか。
ということを私は1ヶ月に1回は計算し、修正しながら勉強していました。そこで今やるべきこと、夏休み中にやるべきこと、秋までにやるべきこと等も修正していきます。

勉強の三要素は、絶対的勉強時間×学習環境×戦略
だと思っています。いくら時間が限られていて、少なくても、環境を整えたり、戦略をしっかり立てて効率よく勉強すれば、遅れを取り返すことができると思います。(だからといって時間が少なくてもいいわけではないです。あればあるほどいいですが、限界がありますよね。)

前回も述べましたが
○現代文は「きめる!センター現代文」(船口 明/学研出版)
○古文は助動詞活用表と単語を勉強しながら、漫画「あさきゆめみし」を読んでみる。
○漢文は、「早覚え速答法」(学研出版(?)
がオススメですよ。定評があります。現文の「きめる!・・・」だけでも買って、過去問を何度も解いてみてください。

英語は単語帳にも好みがあるくらいなので、正しいとは言えませんが、単語熟語はお早めに。夏休み終わっても単語やっていたんじゃ話になりませんからね。
ちなみに、私が主に使っていたのは
○単語&多読速読「速読英単語(標準編)」(Z会出版)
○熟語「ネクステージ」(桐原)  (「英語頻出…」も定評があるようです。「フォレスト」なんかも同系列ですかね)
○長文:数々の模試や予備校問題集や教科書等。
○文法「山口の英文法実況中継(上下)」(語学春秋社)(最低4回は読みましょう。立ち読みで通うのも良いかも?(笑))
○英作文「英作文のストラテジー」(河合塾):自由英作文対策に。
以上参考までに。

数学は文系なら青チャはオーバーワークかもです。黄チャレベルでもいいかと。いずれにしろ網羅系(出題パターンを網羅した形の辞書的参考書)は一つでいいです。大切なのは易しめの問題集から始めて、自分の手でしっかり解くこと。考えなくても、手が自然と動くくらいにすらすら解けることです。全分野の基礎レベルはできるようにしておきましょう。
まずは教科書や傍用問題集からはじめましょう。河合塾の問題集は質が良く定評があるので調べてみてください。

化学は、文系であれば(ニューグローバル(東京書籍)や)セミナー化学(第一学習社)までができれば十分でしょうね。

地理は私は高校の先生に恵まれて、授業だけでかなり良く取れたので、特にオススメはありませんが、基礎を学んだ後に「傾向と対策」(旺文社)はどうでしょうかね。あとは模試の見直し。

倫理はわかりません。申し訳ないです。

私は直前の悪あがきですけど、嫌いなコーヒーをペットボトルでがぶのみしてまでやってました(笑)
現在、大学の試験では、2~3時間の睡眠で試験勉強するときもありますし。しかし、まずは体調が第一です。風邪をひいて1週間も寝込んでしまっては、元も子もありません。
体調管理に気をつけて頑張ってください。

No.8です。長々とすみませんでした。長すぎて言いたいことが伝わってないかもしれませんね><(今回も長くなってます;)

進研模試も多く利用される模試ですが、それよりも全統模試(河合塾)の方が本番の試験により近いと言われています。全統に比べると進研、代ゼミ模試は1ランクくらい簡単でしょう。逆に駿台模試はレベルが高すぎるので受けなくて構いません。

やはりお金を出してくれるのは親でしょうし、自分の意思だけではどうにもならないところがありますよね。私も出来れば1年くらいチャレンジ...続きを読む

Qセンター試験で7割以上取るには?

ある事情により、来年度のセンター試験を受けることになりました。
文型の6教科7科目型受験です。

私は過去にセンター試験を受験したことがありますが、結果は4~5割前後(総合成績)と悲惨な結果でした。

4月からは就職する関係で時間も限られてきます。しかし、どうしてもセンター試験で総合7割以上を取らなければなりません。

受験時の成績ですが、概ね(2005年受験)
・英語(100~120)リスニング無し
・国語(70前後)
・数学(IA60前後・IIB40前後)
・地歴(日本史・60~70)
・公民(現代社会・60前後)
・理科(当時は全く手をつけていなかったため0に近かったです。地学で受験予定です)

独学で勉強します。問題集はZ会のセンター試験対策を使用します。

2次試験その他は必要ありません。センターの結果のみです。

真剣に取り組みます。
この方法で7割以上は取れますか?また、その他アドバイスが御座いましたらご教授願いたいです。

突っ込み所があると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センターというのは「まともな進学校の」授業を受けてさえいれば対応できる物です。
7割に届かないということは、「センター対策」の問題以前に、基礎力不足です。
松坂を打てないのにも二つあって、他のプロのピッチャーなら打てるのにという場合と、どのピッチャーも打てないという場合があるでしょう。
前者は対策の問題かも知れませんが、後者は基礎力の問題です。
普通に考えてあなたの場合はその後者に該当します。

センター用の教材には詳しくありませんし、そのZ会の物もどういうものか判らないという前提で以下お読みください。

英語は、まずセンターレベルの英単語が「全部」身に付いているでしょうか?
これが身に付いていないと、何の勉強をしても単語の意味が解らないために捗りません。
巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、相性の良い物を見つけ、それをさっさと仕上げる必要があります。
それと、失点の原因がどこにあるかです。
英文法のところで躓いているのであれば、基礎的な英文法をきちんと一通り身につけないと。
単語も文法も身に付いているが、文章の意味が取れないため、というのであれば、これは当面しかたないと思います。
逆から言うと、単語と文法だけできれば読めるんですかということになりますので。
慣れの問題はあるでしょう。
そもそも、ですが、中学の英語はきちんと身に付いているのでしょうか。
仮にそこが失点原因なら、そこからやり直す以外にないでしょう
この場合、安河内辺りかと思います。

国語は、現社+古典ということでしょうか?それで70点?
現代文は、出口か板野か、河合の入試現代文へのアクセスを。
それで「解法の基礎」を身につけてください。
前書きから立ち読みし、その指示に従ってください。相性の良さそうな物を。
ただし、
中学数学をサボって論理的思考力の訓練がまるっきりできていない人ですと、この手の教材は使えないことがあります。
その場合どうするかは知りません。
古文は、まず文法などを一度さらってください。
まるっきり0ではさすがに問題があります。
できれば単語も50か100ほど。
そしたらマドンナをやっていくと良いでしょう。
漢文は知りませんが、読んで何となく意味が解れば点が取れるはずです。
解説の充実した問題の少ない教材を探すとか。
まずは教材を繰り返すことかと思います。

数学は問題集をどうにかやっていける程度に元ネタ(公式など)が頭に入っているでしょうか?
知らない公式だらけ、何をやっているのかまるで解らない、という場合は教科書レベルの参考書を。
問題集をやっていけるのであれば、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を、何度も繰り返して完璧に。
それが身に付いたらセンター対策かと思います。
他の科目の取れ具合によっては、数2Bを捨てるという手もあるかも知れません。数2Bが特に難しいという理由ではありませんが。(難しいとは思いません)

日本史は、まず教科書をよく読んで、大筋を頭に入れることです。
そもそもどの教科も、センターと丸暗記の相性は最悪です。
おそらくヒントは出まくっていると思いますので、大筋が正確に頭に入っていれば、ヒントのどれかに引っかかってくれるでしょう。
下手な丸暗記だと、ここですり抜ける公算が。
現社は要するに教養ですから、伸びる科目なのかどうか。
普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある高校生が無勉強でスパッと7割超えてくる科目でしょう。
一年間で教養が身に付くのかどうか。
ま、ダメ元でセンター用の教材でもやってみてください。どうなるか判りません。
新聞やニュースは欠かさないことです。

地学は知りません。教材が少ないという噂ですが。
おそらくセンターのことですから、暗記暗記丸暗記で取れないようになっているのではないかと思いますが。
内容をきちんと理解することでしょう。

そんな感じかと。

センターというのは「まともな進学校の」授業を受けてさえいれば対応できる物です。
7割に届かないということは、「センター対策」の問題以前に、基礎力不足です。
松坂を打てないのにも二つあって、他のプロのピッチャーなら打てるのにという場合と、どのピッチャーも打てないという場合があるでしょう。
前者は対策の問題かも知れませんが、後者は基礎力の問題です。
普通に考えてあなたの場合はその後者に該当します。

センター用の教材には詳しくありませんし、そのZ会の物もどういうものか判らないと...続きを読む

Qセンター5割から8割は可能か

厳しいことは重々承知ですがお願いします(;_;)

私は和歌山大システム工学を志望しています。
つい二週間ほど前に決めたのですが…
その前は定期テストの勉強に全力を注いで
関西大都市環境に指定校推薦で受験するつもりで
いました。

そして先日、第二回全統マーク模試を
受験したところ5割しか取れませんでした…
和歌山大システム工学に合格するためには
7割ほど必要だということなのですが、
7割ではなく
今から8割を取ることは可能でしょうか?

二週間前まで指定校推薦を狙うつもりでいたので
頭の中がスカスカで、
2次試験まで手が回らないであろうことから
出来れば8割ほど取って
公募推薦を受験したいと思っています。

ちなみに試験科目は
地理、国語、英語、数学①、数学②、化学、物理
です。

長文失礼しました(._.)

Aベストアンサー

現時点5割なら非常に厳しいですが、やりようでしょう。2次がないのなら、今からセンターに集中できるわけですから、3割アップは死に物狂いの、毎日8時間勉強のつもりでやらないと、絶対無理です。現時点で6割5分から7割であと5か月の勉強でこれをやっている人が多いですから!模試での弱点克服と、この時期5割は高校1年からの基礎からですね!毎日長時間やらないと間に合わない量です。ダメもとで頑張るしかありません。今迄の勉強に反省も!

Q河合塾の模試にて(6割の出来ってどうなの?!)

こんばんは。お世話になります。

高校2年の息子の事なんですが先日河合塾の全国模試がありました。
大体6割出来たと本人は満足してしまっているのですが6割の出来で満足ってあり得ますか?!

家庭の経済状況の為、国公立大学しかやれないって言っているのに!!!

今まで色々模試を受けているのに自己分析などもした事が無いと言う始末です。

いい加減口うるさくなってしまいそうです。
本人は名古屋工業大学志望ですが模試6割で満足するような甘い気持ちでいいのでしょうか?!

Aベストアンサー

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人してみて気づいたのですが、受験勉強は強制されてやらされている人と自分の意思でやっている人とでは明らかに成績の伸び具合が違います。

私の友人で、親が医者で小さい頃から「お前は医者になってもらう」と尻をたたかれていた奴はちょうど高2の今の時期の模試では平均偏差値70くらいとっており、このままいけば医学部も楽勝だといわれていましたが結果は全落ちで今年浪人しています。。彼の最終偏差値は60をきっていたそうです!!
もう一人の友人は高3の夏休み前まで私とともに毎日のように遊び、勉強とは無縁のやつだったのですが、「うちは貧乏だから、せめて俺は貧乏人にはなりたくない・・・俺は弁護士に絶対なる!!」といい始め、河合の夏期講習に通って、2学期から授業が終わると毎日のように予備校の自習室に行って勉強するようになりました。。
彼が入塾する際の偏差値は平均40くらいだったのですが、結果は中央、早稲田、学習院、上智、立教の法学部に受かりました!!

ずいぶん長くなってしまって申し訳ありません!!
現時点での結果はあまり気にする必要はないと思います!!
現役生は最後の最後で異常な成績の伸びをする人も多いです!!勝負は高3の夏からだと思ってていいと思います!!
あと親としては辛いでしょうが、出来る限り勉強、受験、成績に関しては口うるさく言わない方向でよろしくお願いします!!
うちの親も「成績とか気にすると胃潰瘍になる・・・結局アンタ自身のことだから勝手にしなさい!!」とか言って浪人シーズンは両親で普通に休みの日には旅行とか行ってました!!
suiccaさんもくれぐれもご自身のご健康も大切にしてくださいね!!

こんばんは。。今年浪人している者です。。

模試での6割はその模試の平均によって良し悪しが分かれますが、大体平均やや上といったところですので問題はないと思いますよ!!

まだ高2ということですし、勝負は高3になってからですので今から口うるさくされてしまうと息子さんはやる気を失くしてしまう可能性もありますので、親としては辛いのでしょうがここは耐えてください!!

私自身現役の時は親から口うるさく言われており、高3に11月くらいまで全く勉強する気ならない感じでした・・・
浪人...続きを読む

Qあと五ヶ月で受験は間に合うのか

高3女子です。
今まで付属短大に行く気満々でしたが、今、色々と迷っていてやっぱり
大学に行こうかな…と思いました。
しかし、今までろくに勉強せず三年間を過ごしてきたので勉強は出来ません。模試も受けた事がないのでレベルはわかりませんが、
おそらく偏差値50以下で英語が苦手です。
私が行きたいのは偏差値55~56の大学ですが、今から必死に勉強したら間に合うのでしょうか?毎日不安です。
友達は、文系なら頑張れば間に合うよ?と言われましたが、どうなんでしょう…。
結局は、本人次第だとは思ってますが、こういったような経験者の方など厳しい意見でもいいので聞きたいです。

Aベストアンサー

模試を受けていないのではね。
まともな進学校なら模試くらいは受けさせる物です。
おそらくあなたの高校は付属以外に進学させるつもりはないって事です。
もっと言うと、大学受験レベルに遥かに届いていない可能性が高いです。

というわけで、あなたの中三の時の偏差値とその高校の偏差値を教えて下さい。

大学に行くのは高校生の半分です。
中学の偏差値50、つまりど真ん中は、底辺大学行きに相当します。(実際はちょっと違いますが)
少なくとも代ゼミや河合の偏差値はこの高校生の半分の中で改めて測定した物と考えて良さそうです。
大学受験の偏差値50は、高校生の半分のそのまた半分で、高校生全体の上位1/4ということになりそうです。
大学受験の偏差値と高校受験の偏差値は、そういうわけでまるで数値が違ってきます。

もう一つお尋ねしたいです。
毎日不安だとか、行けるでしょうかとか、
では、どうも無理そうだったらどうするのでしょうか?
結果はどうか判りませんが、勉強していなかったのなら受かる方がおかしいのではないでしょうか。
落ちて元々と思って取り組むだけではないのでしょうか。

模試を受けていないのではね。
まともな進学校なら模試くらいは受けさせる物です。
おそらくあなたの高校は付属以外に進学させるつもりはないって事です。
もっと言うと、大学受験レベルに遥かに届いていない可能性が高いです。

というわけで、あなたの中三の時の偏差値とその高校の偏差値を教えて下さい。

大学に行くのは高校生の半分です。
中学の偏差値50、つまりど真ん中は、底辺大学行きに相当します。(実際はちょっと違いますが)
少なくとも代ゼミや河合の偏差値はこの高校生の半分の中で改めて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング