電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。
日本史選択なのですが模試などの点数が全く伸びません。
私は、山川の教科書に緑色のペン(赤シートで隠れるやつ)でマークしたり、オレンジ色のボールペンで一問一答に載ってて教科書に書いていない単語などを書いたりしているのですが、書きこみすぎて割とごちゃごちゃしてます。
先生には、書きこみすぎ、これは日本史が苦手な人の典型的な例だからやめた方がいいと言われました。
でも、もう通史も終わったので全てのページに書き足してしまっています。
先生はその教科書を使うのは見にくくてよくないからやめろというのですが、私が書いたものだから別に見にくくはないです。でも先生が言うのだからよくはないのかなと思って不安になりました。
通史が終わって、これからは教科書を読み込んで少しずつアウトプットも、と思っていたのですが、この教科書は使わない方がいいですか??

A 回答 (3件)

何を使おうが、貴方の自由。

山川教科書を欄外まで丸暗記しましょう。

何度も何度も繰り返して、丸暗記しましょう。
    • 0

教科書は、何なら買い直せばいい。

例えば、まっさらな教科書を読んで、あなたの書き込みがどれだけ浮かんでくるか、なんてことが可能かもしれない。
あるいは、まっさらな教科書に対して、書き込んだ物が教科書ガイド的になるかもならないかもしれないし。
買い直してみて、やっぱり意味が無さそうなら、本棚の奥にでも。
やってみりゃ良いのさ。
で、学力が上がらないといっても、河合で、目標偏差値50なのに40なのと、目標偏差値70なのに偏差値60なのとで話が酷く変わる。
現状学力や学習段階がどんなもので、それに対してその書き込みのレベルがどうなっているのか、なんてこともあるでしょう。
インプットアウトプットも、段階があると思う。人によるけれど。
簡単なことがインアウトできないうちに、難しいことにまで手を出すのは、少なくとも凡人には困難でしょう。あなたがどうかは判らないけれど。
    • 0

あなたが1番やりやすいのが大事です。

• 0