プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海大学法学部の偏差値を調べると40.0~42.5って出てくるんですがこれほんとですか?
低すぎません??実際どんくらいですかね

A 回答 (7件)

理系ならそんなもんでしょう

• 0

河合塾提供のデーターでは、偏差値42.5

共通テストでは、上位30%程度が合格圏内。
容易に入れる学校学部とはいいがたいですね。
    • 0

母集団は高校卒業者ではなく、大学受験志望者や大学合格者です。

それが分からない人には、実は「意外に高かった。来年に賭けるわ。いや、無謀な夢は捨てるわ」かもしれませんね。
    • 0

その偏差値の元となった 資料は何でしょうね。

難問がある 模試で 偏差値を測れば 低くなります。
常識問題が多い 模試で 偏差値を測れば 高くなります。
偏差値の 意味を理解していれば 分る筈です。

つまり 測定基準の決まりがありませんから、
偏差値を気にしても 何の徳にもなりません。
    • 0

繰り返しますが、「大学進学希望者の中で」の話です。

全高校生の中での平均と比べるなら、偏差値で10程度に相当する分だけ上でなければダメです。
つまり、偏差値が60の高校であれば平均的な学力で良いでしょうけど、偏差値50の高校であれば上位でないとダメでしょう。
いずれにせよ、模試でも受けてそこで判定してもらうべきでしょうね。一般入試であれば、学校の成績ではなく入試の成績で合否は決まりますから。
    • 0

東海大学程度では妥当だと思いますよ。

• 0

偏差値というのは母集団によって変化します。

つまり、賢い生徒が多く受験した模試の結果に基づいたものであれば偏差値は低くなりますし、受験者の学力が低ければ偏差値は高くなります。

40.0~42.5というのは河合塾のものでしょうか。おそらく受験生のレベルが高いのでそうなるのでしょう。
もっとレベルの低い模試であれば50程度になるようです。まあ、大学進学希望者の中で平均的な学力があれば受かるレベルと言えるかもしれません。その学力は全高校生の平均と比べれば高いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

平均的な学力があれば受かるとは実際は中の中くらいで考えてもいいってことですかね??
人に言うの恥ずかしくて……普通くらいのレベルではありますよね、、、