電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校3年現役生の者です。夏休み中に日本史の通史を一周終わらせるつもりだったのですが、鎌倉時代までしか終わりませんでした。(近代〜は終わらせてあります。)ネットでどのサイトを見ても、夏までに通史を終わらせる!とあり、絶望しています。(終わらせられなかった自分が悪いのですが)これからどうやって勉強するべきでしょうか?終わらせた範囲は問題演習、終わってない範囲は通史をやる、ということで並立させたりすべきか…。助言をお願いします。本当に涙が出て来ました…。もう秋になってしまいます。

A 回答 (2件)

日本史はとりあえず江戸の元禄文化くらいまでやっておけば大丈夫かと…

日本史は演習よりも覚えるのが大変なので10~11月頃までに1周してその後演習(過去問)をゴリゴリやっていくのでいいと思いますよ、日本史より英語の方に力を入れた方がいいのでそこは注意した方がいいですが
    • 0

日本史ばかりに一喜一憂していて良いのでしょうか?国立などでは二次試験には不要でも日本史を外せませんが、同時に他の多くの科目も必要です。

私立で日本史が必須の大学は希でしょう。
どちらの場合も日本史に重点を置いて勉強する必然性は薄いとしか言い様がありませんが。
    • 0