アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な呼び名として、「シェフレラ」というと何の植物を指して言いますか?
同じく一般的な呼び名として、「ホンコン」また「カポック」というと何の植物を指して言いますか? 流通している名ではなく、正しくは…なんという植物を指して言っているのかを知りたいです。その違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カポック(シェフレラ)はウコギ科シェフレラ属に分類される世界の熱帯~温帯原産の植物で、約600種類あります。

学名のシェフレラやホンコンカポックと言う名前で流通していることもあります。 カポックという名前は流通名で、本来のカポックはアオイ科セイバ属の植物パンヤ(パンヤノキ)です。

ネットより。そのまま検索すればいろいろ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ネットで検索すると色んな情報が出て来過ぎて、ここではこう、こちらではまた違う情報が出て来る。それの繰り返し状態で、じゃあどの情報が正しいんだろう?となってしまいます。
例えば、一般的なカポックと言えば、流通名はホンコン・カポックであり、正式にはシェフレラでヤドリフカノキという名の植物だった……。などなど、シェフレラやカポックと名の付く植物は気を付けなければならないみたいですね。私なりに明確になるまで色々と調べて行こうと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!