アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から遠方にいる、ある老人が死亡した際に、その死亡の事実をなるべく早く(できれば1週間以内位で)知りたいのですが、なにか方法はありますでしょうか。
訳があって、老人およびその家族に連絡を取ることができないので、外から死亡の事実を知る方法がないかと考えているのですが、どうも良い方法が思いつかず質問させていただきました。
(何か役所を使った方法でもあればいいんですが…)

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

>親族でもない人が個人の死亡日をなるべく早く知る方法などないでしょう。
    ちなみに親族なら方法はありそうでしょうか。実は私は1親等内ではありませんが親族です。何か方法がありましたら教えていただけますか。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 23:02

A 回答 (2件)

その方が公的年金を受領してる口座、或いは、健康保険料を振り込んでる口座に、数日おきに送金してみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数日おきに送金してみてはいかがでしょうか?
死亡後、相続のために口座が閉鎖されることにより、死亡した事実を知る、ということですね。(違います?)

ただ、残念ながら老人の口座情報については、私が知らないのが現状です。
他何か方法があれば教えていただければ幸いです。

ありがとうございます。

親族でもない人が個人の死亡日をなるべく早く知る方法などないでしょう。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足コメントを追加しましたので、もし御存知でしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。