電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギックリ腰の後遺症が治りません。助けて下さい。ギックリ腰をしてから早五ヶ月が立ちましたが、慢性的な痛みが片時も消えません。 20代前半なので自然治癒するだろうと思いきや捻った時に刺す様な痛みが有ります。 整形外科や整体等には通っていまいしたが、あまり効果が無く、忙しい事もあり途中で辞めてしまいました。 どうすれば治りますか?

A 回答 (6件)

> 忙しい事もあり途中で辞めてしまいました。



ここの部分が影響して居るのかも知れませんよ。
安静でいる訳では無いでしょうから動く事によって治るまでに時間が掛かるでしょうし。
それを効果が無いと言うのとは違うと思いますよ。
早く治したいでしょうが、医師の指示を守るしかないでしょうね。
レントゲン設備も資格も無い針灸マッサージなどでは症状は判っても状態は判らないでしょう。
なので整形外科でスポーツドクターの資格を持っていれば尚良いでしょうね。
    • good
    • 0

ぎっくり腰なら一時的な痛めですから、コルセットを巻き少し保護することも効果的です。


また、鍼灸院の鍼治療が最も有効です。

それで治らなければ(お若いからまずないと思いますが)、変形性腰椎症という腰椎の変形性関節症もあります。
この場合は、関節の骨に骨棘(こつきょく)というトゲ状の増殖体や骨を固定する靭帯の骨化が原因です。どこの関節にも生じますが、腰の脊椎関節に生じたものが変形性腰椎症です。
・そのあたりのことは、整形外科で診断がつきますが、治すとなればなかなか厄介で切り取っても再発する増殖体による病気です。
 不要な細胞増殖は何らかの遺伝子により生じます。
そのことから、変形性関節症や靭帯骨化症は古くから癌の免疫療法剤として開発されているハスミワクチンのK.Mという種類のワクチンを使用されれば治癒します。
治癒するということは骨棘や靭帯骨化も消失しその原因となるものも白血球により排除されることにあります。
    • good
    • 0

基本は動かしちゃダメ。


サポーターでガッチガチに固めましょう。

動きながら回復を待つなら、痛め止めの薬の類は使ってはいけない。
幹部に負担を掛けても気づかないため、悪化させるのです。

動かすのはリハビリの時だけ。

・・・

>忙しい事もあり途中で辞めてしまいました。
という事ですので、切羽詰まった問題ではないという事ですね。
痛くても動けるならそれでもイイジャン……的な考えをしているのです。
そんなでは治らなくて当然です。

本気で治すつもりであれば根気強く治療を続けましょう。
    • good
    • 0

針治療が効く場合もありますよ。

    • good
    • 0

整形外科で定期的にリハビリするか腰の外科手術をするとか方法はないのでは

    • good
    • 1

整骨院やカイロプラクティックの医院へ行くとか、とにかく専門の病院へ行って治すしかないと思いますね。



取り敢えず「のびのびサロンシップFフィット」などを
貼ってお過ごしください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!