アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言をされた埼玉県に住んでます。
友人にコロナ病棟(交代ですが)や大学病院勤めなど、医療従事者で勤めている人が何人かいます。
スーパーに買い出しと、初日に仕事で新宿、いつも会ってる友人と私の家の近所でランチぐらいです。
外出している時点で罪悪感がいっぱいになってました。
私的には外出していれば県外だろうが市内だろうが同じだと思ってます。

今日、インスタを見ていたら旅行や県外にお出掛けしている人がたくさんいました・・・。
コロナ病棟の人が見たらどう思うんだろ・・・。
緊急事態宣言出てないとこに出掛ければいい。みたいな。。。

丁度去年の今ぐらいですが、
福島に住んでいるおじいちゃんが亡くなって急遽行くことになりました。
帰り際に道の駅(おみやげがいっぱいうってる)にトイレでよった際に、
もろ、関東ナンバー(湘南)で「家族でお出掛けに来たよ☆彡」みたいなお子さん連れの人がいて目を疑いました。

この考え方の違いは何によって起こるのでしょうか。
また、友人とランチにいってしまった私を叱って下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様のご意見とても参考になりました!
    ありがとうございます(*´▽`*)

      補足日時:2021/05/06 13:09

A 回答 (5件)

その考え方の違いは、政府が明確な判断をしていない事にのみ起因しています。



海外では当然ながら政府が「外出禁止」や罰金などのルールを厳密に厳しく決めてくれるので国民はルールには縛られますが判断に困ったり近隣の国民同士が争うことが少ないです。
一方で日本の政治家は「日本は民度が高い」などと訳のわからない戯言の持論を堂々と発表して政治家としての決断をしないから、感染地域に指定された弱い立場の方々がイジメられたり、ヒーロー気取りの自粛警察みたいな狂った人まで現れて弱者にされた人にしわ寄せがくる形になっています。外出した人は自責の念にかられてますが、よく考えてください、ルールが無いので別に外出しても誰も悪くないし責められる筋合いは無いのです。他人を責めてはいけません。自分を愛するように、隣人を愛しなさい。自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。
そもそもワクチン接種しか解決策が無い中で、日本のワクチン接種率はたったの2%台で、他の先進国の20分の1にも満たない状況。ちなみに先進諸国は既に1回目を打ち終えて2回目のワクチンを始めてる。ワクチン接種率2%台といえば、ルワンダ、セネガル、ミャンマーなどと同程度なので如何に低いか子供でもわかるはず。にも関わらず、政府は無意味な緊急事態宣言や自粛要請ばかりで、ワクチン確保もしないし、病床確保もしないし、経済支援策も場当たり的だし、明確なルールなどまったくなし。だから責任は全て政府にあるのです。明確なルールや罰則や保証も無いまま、民法TVで思いつきのように「お札に注意してくだい」と言ってご満悦の大臣様が決めることを決めれば住むことなのです。1度きりの人生です。旅行に行きたければ行きなさい。隣人をうらんではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ほんと、その通りですね。
政府のやりたいことを理解していない。または状況を見ていない人が多いみたいですね。
緊急事態宣言は言ってるだけで、罰金とかありませんね。
口頭だけじゃ伝わらないって改めて実感しました。
決まったルールがないから誰からも言われる筋合いないですね・・・。
私は勝手に出掛ける友人らを悪と決めてました。

日本のワクチンって2%しか摂取されてないんですね・・・。
NEWSで聞いた話だと、全国民に回るのが二年後ぐらいっていってました。
病棟不足も友人から聞いてます。
ワクチン接種と病棟増設がキモになりそうですね。
政府はそれぐらいわかってそうですが・・・国の予算なんですかね??
早く解決してくれ・・・。

お礼日時:2021/05/06 13:09

緊急事態宣言出てる都道府県から


出てないところへ来てる方たくさん居たみたいです。
今朝、朝礼でその話が出てました。
サービスエリアも他府県ナンバーが多かったと…
緊急事態宣言出てるとこから出てないところへ
わざわざこないで欲しいですよね。
なんの為の緊急事態宣言なのか…
出てないところから出てるとこへ行く人は
なかなか居てないと思いますが
逆は多いですね。
きっと、感覚が麻痺してきてる方も多いのでは??
昨日番組の中で奥様がコロナになり
運ばれた時には医師との会話も出来て居ましたが
1週間経たないうちにエクモ。
その病院ではご主人もエクモ。
軽い症状と思ってても油断出来ないんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんですよ・・・。
むしろ、関東圏外とかじゃなくて地方またいでいる人多かったです。
私が緊急事態宣言外の県民だったら、こないでくれって思いますもん。
コロナ慣れですね・・・。
お金が回るという意味ではいいと思いますが(*_*)

身内がコロナにかかるのはゾッとします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 13:03

あくまでも、私見です。



手術、入院を幾度となく繰り返してきました。

治療、病の苦痛、苦悩、辛坊を知らない人たちが外出するのかな…
と、この問題に触れる度、毎回思ってしまいます。

ご友人とのランチは…
敢えて他人が叱責しなくても、ご自身がよくご理解されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ですよね!
分かります!!!
苦痛が分からないからこそ、自分には無縁だと思っている人が多いんでしょうね。悲しい事に。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/06 12:59

私は9日まで連休で出かけていますが、どこに出かけるか



感染対策をしている場所か自分が感染対策をしているかが問題だと思っています。

あとはテレビが「あおりすぎ」ですよ。テレビを観ると出掛ける=悪いという

視覚が働くので。テレビばかりを観ないことです。正しく恐れて正しく対策をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夕方のNEWSばかり見てます。
だからでしょうね・・・。
もろ影響受けてました・・・。
自分で感染対策したり、お店も感染対策してますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 12:57

政府が本気でコロナを収束させようとさせない時点でしょうがない気がする。


中途半端な対策ばかりして国民に負荷をかけ続ける。そりゃ感染対策への意識も薄れて出掛けちゃうわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに・・・・。
全国にロックダウンかけたり飲食店の営業を中止にさせない限り無理ですよね・・・。
飲食店も閉業中はお金出したりとか・・・。
まぁ、それを政府があまりやりたくない感じが出ていて出来なそうですね。
緊急事態宣言って法的に罰せられないから、あまり意味ないですよね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!