プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職 外資系志望です。関関同立の真ん中くらいの成績なんですけど、就活では、産近甲龍のトップクラスの成績の人には負けちゃいますかね、、

A 回答 (2件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。

昨夏リタイアしましたが、それまでアメリカを足場に日米を行き来して仕事してきました。
日本の私のチームの人間については、選定に際して出身校や成績などはまったく見ませんでした。

私が一番重視したのは『何が出来るか』を示す『具体的な実績』でした。

学生さんの中には、学生時代に自分の専門分野の会社でアルバイトをされたりした方が結構います。
そういう経験は、飲食店やコンビニでアルバイトして得た経験とは全くちがうもので、入社後の実世界ですぐに使えるものだからです。
アメリカでは大学時代にそういった経験を積む目的で、3年生ぐらいからインターンシップをするのが普通です。
日本ではわずか1日ぐらいの経験しかしないようですが、そうではなく、1~2年します。

私はそこでの経験・実績は良く聞くようにしています。
なので、私のところには結構実力や意欲のある方々がやってきます。
ちなみに、配属になっても出身校なんて聞くことはありません。
仕事が良くできる方がどこの学区を出てこようと私には関係ありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。結局学校の成績だけが良くても、パソコン打つの遅くて、英語も話せなくて、コミュニケーション能力もないひとなんて企業は必要としていませんよね。

「負ける」とかって、成績や学校のランクだけで決まるものではありませんよ。

特に昨今は、一流大学でもカスの人もいるので、採用する方も必死です。
成績や学校のランクだけで判定したらカスが入っちゃいますからね。

成績や学校のランク以外のところで「勝つ」ようにしましょう。
    • 1