単二電池

カウンセリングを受けて、今1年半経つのですが、一番最初に住所やいろいろ自分の情報書く項目があり、そこに宗教という欄があり、私は宗教有りですが、カウンセリングを続けるかも分からなかったので、初対面で言いにくく無しと書きました。

一年半受けて、だんだん宗教も心理学に関係してくるのかなと思ったのですが、やはり言うべきなのでしょうか?
その方はずっと仕事で相談関係の仕事をしていて独立して5年なのですが、宗教等そういう勉強もしてるのですかね?

A 回答 (1件)

カウンセラーは宗教について深くは勉強していません。

ですが、あなたの本音を聴くためには、あなたがどんな宗教を信じているかが結構重要です。

一般的な日本人は仏教徒ですが、ほとんどの日本人は仏教のことをほとんど知りません。
ですが、日本で他の宗教を信じる人は往々にしてその宗教にわりと大きな影響を受けています。

なので、カウンセラーとしても、そういう背景を知っていれば、あなたの話をもっと理解しやすく、聴きやすくなります。

カウンセラーはあなたがどんな宗教を信じていても、それを他人に話たりすることは絶対にありませんし、早めに伝えたほうがいいと思いますよ。

また、どのような内容でも、カウンセラーさんには隠し事をしないことです。あなたはそう思っていなくても、その隠し事があなたの人生に悪い影響を与えているかもしれないからです。

あと、宗教はあなたの心理に大きな影響を与えていますよ。
    • 0