アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。名前の間違えやすさについて質問します。電話対応にて山内と山口は間違えやすいでしょうか?今日会社の方が「山内さん、あ、違います山口さんの方です」と間違っていたのですが、山内と山口は 間違えやすい名前なのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに間違いやすいです。

他に1と7(イチ、シチ)等あります。
    • good
    • 0

私も3番目の方の意見に賛成です。


漢字の部分が一文字違うだけで、混同してしまうこともあります。
    • good
    • 0

山内も山口も、「ま」にアクセントが来て、その後の「う」や「ぐ」はどうしても小さく聞こえにくい上、母音が同じなので、聞き間違えやすいと思います。

    • good
    • 0

間違いやすいと思います


あなたの請え鼻にかかったような声と言われたことありませんか
低くて聞き取りにくいと言われたことはありませんか
う と ぐ は同じ口の形で声を出します
大きな声ではっきりと話さないと 
聞こえづらい間違いやすい言葉の一つです
    • good
    • 0

母音が同じなのは判りにくいね…更に鼻声なら尚更ですなぁ

    • good
    • 0

電話では間違えやすい名前だと思います。


ちなみに、「杉浦」と「杉原」も度々間違えられます。
他にも沢山ありそうです。
    • good
    • 1

似ているかな?



相手の発音もあるし。

多分、外国人の発音は区別難しい。

英語ならRとL、VとBが、日本人で区別難しいと同じ。

日本人だと先入観もあると思う。どちらか知らないけど、山口さんにはよく電話あるけど、山内さんにはあまりないとか。
    • good
    • 0

確かに聞き取りにくいことがありますね。

特に電話ではそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!