プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇室のかたがたの食事は皇居にいらっしゃるときは当然料理人が作ってるんでしょうが、

ご公務で全国のスポーツ大会やら国際会議に出席されることも割と頻繁なわけですが、そのときは何を召し上がってらっしゃるのですかね。

主催者としてもまさか弁当出すわけにもいかんし。
でも宮様だったら弁当食べてても違和感ない気もします。以前ふらりと入った串揚げ屋には以前宮様が食事にきたときの写真がかざってあったし、意外と普通なのかなとも思いますがいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

私の知り合いに ホテルの料理人が居ます。


毎年 天皇陛下や皇族の方が、公務の際に泊まるそうです。 天皇陛下が泊まる予定日の2日前から お帰りになる翌日まで、全ての宿泊予約はキャンセルするそうです。

粗相のないように(食中毒等) ズーと神経がピリピリして 胃が痛むそうです。

大体の場合 毎年泊まるホテルは 決めてあると思います。 食事する場所も 事前に宮内庁の人が下見してあると聞きます。 陛下の気分でフラリと寄る場合も有るでしょうけど。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陛下御用達の店・宿ってのはよくきく話ではありますが、そのように毎年泊まるホテルってのがあるのですね。
地方都市なんかはホテルも限られていて大変じゃないかと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:37

宮様が幕の内弁当を食べていたり、愛子様がマクドナルドの平日半額のバーガーを食べていたりしたら親近感が湧きますよね。

威厳や尊厳が台無しですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晩餐会以外の食事シーンって写らないので、
カメラのはいらないところでは意外と幕の内弁当食べてたりするのかなとも思いましたが、
今回みなさんの話を聞くと違ったみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:20

たしか.



数日前から保健所の臨時検査が入って.調理担当しゃ全員の履歴の提出・健康状態の検査.....。
警察の取調べが入って.調理担当しゃ全員の履歴の提出....。過去に犯罪暦があると悲惨。
約1週間本業にならない。

経営者は自慢にするでしょうが.現場は余計な事をしなければならず地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陛下が食事をするとなるとそのような大事になってしまうので、
意外と弁当持参とかもあるかなと思ったのですが、
経営者が喜んで引き受けるとなるとやはりイメージどおりですかね。

更生してあるいは秘密にしていた犯罪歴を掘り起こされた人は悲惨ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:27

>を掘り起こされた人は悲惨ですね。


私の聞いている範囲では、
社長の息子が本社のアルバイトとして専用社用車を乗り回して.たしか東北道の福島のどこかのオービスにつかまったという.社長と本人しかしらない情報(社用車としてスポーツカーを購入したこと)が社員全員に広まってしまいました。
警察のほうは.本社にしか勤めていないし同日は本社にいるということで話しは終わりました。

とにかく天皇か来ると大騒ぎになるので良いことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と警察ってずさんな調べかたしますもんね。
今回の疑問とははなれますが、
近所の八百屋の息子が過激派の疑いをかけられ、
公安警察が近所の人に聞いて調べたので、
あらぬうわさが広がったこともあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:45

 そりゃ(苦笑)「宮内庁(or皇宮警察)は何処迄も奇麗事を前面に打ち出し、宿泊(予定)先のホテル位は調査する」でしょうね。


 でも、食中毒に罹るのは、食した(皇族)側の抵抗力の欠如と言う場合もありますから、「常に全面的に、ホテル側に落度有」では個人的には酷過ぎる気もします。

 又、(欧州の王室等で、特に冬季に)結婚式等がある時、インフルエンザ等が猛威を奮っているからと言って、欠席するとは私には考えられません。
 本当に、(予定の)ホテルや相手国の衛生状況等を疑うなら、専門の料理人等と共に相手国等へ出向くと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね若手はともかく年配のかたについてはその意味でも大変な配慮をしているんでしょうね。

code1134さんと疑問の共通していて、
本当は弁当持参とか料理人を連れているのじゃないかと思って質問してみました。

お礼日時:2005/02/27 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!