チョコミントアイス

市販の点鼻薬を2年間使ってて、そろそろ病院行くかと思いやっと今日から治療が始まったのですが、1日目にしてすでに辛いです、、。薬は飲み薬とステロイドの点鼻薬なので(しかもまだ1日目)効き目を感じることがまだできません。
血管収縮剤の点鼻薬から離脱できた方のなにかアドバイスをお聞きしたいです、、。

A 回答 (3件)

花粉症もⅠ型アレルギーでIgE抗体による発症ですが、アトピー性皮膚炎の全身性とは異なり鼻粘膜の局所性ですから、ハスミワクチンの材料(アジュバント)の点鼻薬スプレーで治癒する確率が高いです。

(アトピー性皮膚炎も喘息もアジュバントの皮下注射により治癒することは事実です)
・点鼻薬は以下のホームページの文末です。
https://bsl-48.com/reflesh/
使い方は、上を向いて鼻の中にスプレーし、のどに流れるまで待ち、ゆっくり飲み込みます。
何の副作用もありません。
「市販の点鼻薬を2年間使ってて、そろそろ病」の回答画像3
    • 0

自分は市販の点鼻薬を20年ぐらい使ってます。

耳鼻科に行った事もありますが花粉の季節はいつも何処もめっちゃ混んでるし診察料も含めると割高だし。

病院の処方箋でなくても良いと思いますよ。ただ余りもにシュッシュッ使い過ぎるのも良くないので1日の回数を決めるとか飲み薬を併用するとか鼻下クリームを併用するとか、うまく付き合えば良いと思います。
    • 0

2年も血管収縮剤入りの点鼻薬を使ってきたなら、苦しくても、もう少し我慢する必要があります。

いわば禁断症状のようなものですから。

処方されたステロイド系の点鼻薬は、血管収縮剤入りほど即効性はありませんが、1週間も使用すれば段々効いてきます。また緑黄色の鼻汁などがある場合は、抗生剤を用いて鼻汁を減らす治療もしてくれますので、通院の都度、不具合は医師にフィードバックしてください。

ステロイド点鼻薬でも辛いときには奥の手ですが、ステロイドの内服薬を使うこともあります。それでも良くならないときの最後の手段は内視鏡を使った手術となる場合もあります。

市販の点鼻薬の説明書には「連用は避けてください」といった記述がありますが、点鼻薬に限らず、今後は説明書の注意書きを読んで守り、疑問点は薬剤師や医師にお尋ねください。
    • 0