推しミネラルウォーターはありますか?

年末の12月に胃カメラをして胃炎と逆流性食道炎と言われ薬を飲んでいるのですが中々良くなりません。。
薬で何とか安定していましたが、先月祖母を亡くしたショックからまた胃腸の調子が悪く、ここ最近は何かしらあります。
胃が痛かったり、もたれたり。。 仕事をフルでしており子育て中でもあります。
胃が痛む時に背中も痛むようになり怖いです。 事務仕事もしてるし、ストレートネックで猫背なのでそのせいかと思ってますが、胃が痛い時背中まで響く感じがします。
もう毎日こんなで辛いです。寝てる時は痛みはなく最近は寝れてます。

A 回答 (8件)

らぷさん様、何度も投稿され、また色々お調べになられて気が付いているでしょうが、薬の説明がほとんどで「治る」と記されていることは無いでしょ。



胃酸分泌を抑えるネキシウムなどのプロトンポンプ阻害剤は、ただ症状を軽くするだけで慢性胃炎の根本を治せるものではありません。
対症療法薬ですから治らないのが普通なんですよ。
ですから慢性◌◌なんです。
医師は知っていても「治らない病気」とは言えない訳です。患者が転院したり、来なくなりますからね。

■次のホームページは、言いづらい医師の本音を記されているものとして重要です。 http://www.edaclinic.com/menu14.html
--------------以下のとおりです--------------------

【内視鏡検査やバリウム検査にて「慢性胃炎」や「萎縮性胃炎」と言われた方は多いと思います。しかし、これが一体どういう状態なのか、なかなか患者さん向けに書かれたものがありませんので、わかりやすくご説明させていただきたいと思います。

 「慢性胃炎」とは、胃の粘膜に白血球が集まって、常にじわじわとした慢性的な炎症を起こしている状態を言います。炎症が長い間続き胃粘膜の障害が進むと、胃酸を出す胃腺というものがひどく縮小して、胃の粘膜がうすくぺらぺらになってしまいます。すなわち、慢性胃炎が長く続いた結果として、胃の粘膜が萎縮した状態を「萎縮性胃炎」というわけです。

 内視鏡で観察すると、正常な胃はきれいなピンク色をしています。しかし、慢性胃炎が長く続き、萎縮性胃炎になってくると、胃は色あせ(退色)、粘膜の下にある血管が透けて見えるようになって来ます。

 最近までの研究で、この原因のほとんどがヘリコバクター・ピロリ菌という細菌によって引き起こされていることが分かって来ました。

 五十歳以上の日本人は、大多数がこのピロリ菌に感染していますが、感染時期は、5歳未満の幼少期と言われています。幼少期にピロリ菌に感染した胃は、常にじわじわとした炎症があるために、次第に傷んでゆき、30歳位から萎縮性胃炎に進行します。このせいで、生まれたときはきれいなピンク色だった胃も、次第に粘膜が薄くなって、色あせてしまうという訳です。さらに、萎縮が進行した胃には、30歳後半から、大腸や小腸の粘膜に似た「腸の粘膜」がデコボコと生えて来ます。これを「腸上皮化生」と呼びます。この腸上皮化生粘膜を背景に、胃癌が発生すると言われています。
「慢性胃炎→萎縮性胃炎→腸上皮化生→胃癌」という道すじの中で、慢性胃炎は「前癌病変」(癌になりやすい状態)として据えられており、萎縮の進行度に応じて胃癌発生が高くなることが統計上わかっています。私自身も腸上皮化生の段階の粘膜にさまざまな遺伝子情報が存在することをDNAチップを用いて見いだし、米国消化器病学会で発表して参りました。

 したがって、慢性胃炎や腸上皮化生がひどくなった方は胃癌が出てくる可能性が高いため、早期の胃癌を診断する目を持った消化器専門医師による、年一回の胃カメラを欠かすべきではありません。胃癌が出来ても、早期に見つかればお腹を切らなくても胃カメラで完全に治療が出来るため、なるべく早く発見して完治することが大切なのです。肉親が胃癌で亡くなった方など、ご心配の方は、外来でご相談ください。予防・早期発見に努め、この愛すべき故郷から、進行胃癌で苦しまれる方を1人でも減らしていきましょう。】
   と記されています。
----------------------------------

以上の様に、慢性胃炎(表在性胃炎)は「前癌病変」であり、ピロリ菌除菌を含め、治るとは書かれてはいませんでしょ。
「慢性胃炎→萎縮性胃炎→腸上皮化生→胃癌」という可能性の道すじを長年かけて歩むしかないから、定期的に健診をということをお示しです。

 根本の原因を記している箇所があります。
【胃の粘膜に白血球が集まって、常にじわじわとした慢性的な炎症を起こしている状態を言います。】と言うところです。
この意味は、胃の粘膜細胞を白血球が傷害しているもので、何かのモノが侵入し寄生している細胞を、白血球が排除すべく破壊してることを意味します。
ピロリ菌は細菌です。細菌は細胞の中に侵入し寄生はしません。また癌遺伝子も作りません。ウイルスは細胞に侵入し子孫を増やします。従ってウイルスが侵入した細胞を白血球が破壊していることを意味しますし、あるウイルスは癌化もさせます。従って胃癌はピロリ菌だけでは起きません。EBウイルスとの共存下で生じるとされています。主因はEBウイルスです。
 慢性胃炎はEBウイルスが感染した粘膜細胞を白血球が異物として破壊しているものです。ウイルスには白血球の目が向いてはいません。
ウイルスに白血球の目が向き排除されれば慢性胃炎は治ります。
現に私はハスミワクチンという免疫療法で全く症状も無くなっています。

(回答履歴をご覧になれば解るでしょうが)、私は治せる可能性がある病気に対してハスミワクチンなどの免疫療法の有効性をお知らせしています。
あなた様がどうあれ同じ疾患をお持ちのお方の参考になればと考えます。
免疫療法でも治らないと判断する病気には、むなしさを感じるため投稿を避けています。
    • good
    • 0

胃は心の臓器ですので、心配事やストレスがあればそれが胃の不調に通じることはよくありますよ。


気にするとよくなりません。何か嬉しいことがあると一発で症状が緩解することもあります(自分は大学第一志望に合格したら、過去一年の胃腸の不調がその瞬間ウソのように消えました 苦笑)。
胃炎と逆流性食道炎がはっきりしているのなら、具合の悪いときには遠慮なく薬を服用しながら気長に様子を見ていくことでよいと思います。

>胃が痛い時背中まで響く感じがします。
↑は個人的には気のせいだという印象を持ちます(背中は別に悪くない)。が、一つの可能性として、心療内科を受診してみてもよいかもしれません。気分がすぐれない状態が改善する可能性もあります。
    • good
    • 0

複数ある持病のうち二つが胃炎と逆流性食道炎の者です おつらい


気持ちはわかるつもりなのですが 気に病んでおられると、いっそう
身体に障りますよ 病は気から、と申しますが お気持ちをしっかりと
されていなければ病がズにノるという、そういうことなのです

仕事フル 事務仕事 子育て中 …けっこうハードですね ( ̄▽ ̄;
ごじぶんを褒めてあげる時間とか、それを用意できませんでしょうか
あるいは 祖母さんを、しみじみ思い返す 思い出に、ひたる とか
そうしたことが癒しになる、とする研究報告も、あります
    • good
    • 0

医者の処方箋とおり、薬はキチッと飲んだ方が良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。
飲まない日がありました。

お礼日時:2021/05/07 19:45

こんばんは。

自分も慢性胃炎で月一で病院に行ってます…
きっかけは去年の11月に職場の同僚、12月に愛犬、今年の1月に親族が亡くなりメンタル的に来てるのに無理して食べてた結果一月の終わり近くの日曜日にチョコを食べたあと気持ち悪くなり胃薬を飲んだら嘔吐して、病院が開いている翌日には直ぐに行き胃カメラ、エコー、採血、検尿などをして結果慢性胃炎で現在も通ってます。
やっぱり、自分もストレスを感じると直ぐに胃が痛くなるし腰も痛くもなりますよ。しょうがないですけど気長に通院するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!月1通われてるんですね。
背中は痛くなります?
立て続けに不幸があったんですね。本当に痛いほど辛いお気持ちお察しします。
胃炎が治らず焦っていました。

たしかに。しょうがないですね。一度なるとなかなか良くならないし。

お互い気長に治しましょう!

お礼日時:2021/05/07 19:44

おばあさんが亡くなって、あなたの気持ちが落ち着けば良くなるんじゃないの?


何も思い当たる事が無ければ心配だけど、原因が分かってるでしょ?
ただ、内臓の病気は簡単には治らないので気長に考えた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因わかってます。おっしゃる通り、急に亡くなってからかなり体調が悪く生理も来ません。
内臓はなかなかすぐには良くならないですね、、その焦りもありました(><)それが余計に悪化させてるみたいです。

お礼日時:2021/05/07 18:42

失礼ですがどんな薬を飲んでおられるのですか?


私も半年前に同様の診断をされて「ネキシウムカプセル10mg」を服用し全快しました。
この薬の効能は、
①胃酸分泌抑制剤
②ヘリコパクター・ピロリ除菌薬
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネキシウム飲んでるのですが、最近調子の良い時は胃薬を飲まないようにしてました。それがいけなかったんでしょうか(><)

お礼日時:2021/05/07 18:41

月曜日にでもお医者さんに行ったらどうですか。



症状を言って治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院はかなり行ってます。。病気が怖いので頻繁に行ってるんです(><)

お礼日時:2021/05/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!