アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田圃のあぜ道に咲いていたこの花の名前を教えてください。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花の写真を添付します。

    「この花の名前を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2021/05/07 21:20
  • 葉の写真を添付します。

    「この花の名前を教えてください」の補足画像2
      補足日時:2021/05/07 23:34
  • 根生葉の写真を添付します。

    「この花の名前を教えてください」の補足画像3
      補足日時:2021/05/09 00:21

A 回答 (5件)

タルルート様



葉の写真の補足はfine-day様の為だったようなので、私の回答は無視して下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 00:18

補足の画像を拝見しました。


私には判別が難しいようで…。

キジムシロに似た花を見つけたら、下のほうの葉(根生葉)が
 羽状複葉→キジムシロ
 3小葉→ミツバツチグリ
 5小葉→オヘビイチゴ
と大雑把に見分けています。
https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensak …

1枚目の画像中央下部の見切れている葉は幅が広く、3小葉に見えたのでミツバツチグリとしました。
が、補足画像の左側に見える葉はやや細いように見えますのでオヘビイチゴかもしれません。
お手持ちの画像を拡大して葉の形や枚数を観察してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。根生葉の枚数を確認してきました。添付写真のように5枚でした。オヘビイチゴですか。

お礼日時:2021/05/09 00:27

オヘビイチゴではないかと思います


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 2

アブラナ科の植物だと思います。

特定は出来ません。
    • good
    • 0

キジムシロの仲間だと思うのですが…葉が見えないとはっきりわかりません。


1枚目の画像の下に見える葉からするとミツバツチグリ?
https://matsue-hana.com/hana/mitubatutiguri.html
https://mikawanoyasou.org/data/mitubatutiguri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。ピンボケですが葉の写真を添付しますので、チェックをよろしくお願いします

お礼日時:2021/05/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!