アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。4月から社会人になるものです。

私の家は、A駅まで歩いて20分、B駅までバスで15分で、履歴書には「A駅まで20分」の方を記入しました。

しかし、会社まで2時間近くかかり残業もあるようなのでバス通勤したいのですが
会社まではA駅の方が近く、バスの定期代+交通費が少し増えることになるのですがこの場合断られても仕方ないのでしょうか?

あとバス代を拒否された場合、バス代は自分で出すとしてもB駅までの定期代を支給して欲しいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

経験者さまなどいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給されて
ます!さすがに会社も個々人の自宅の位置を
地図を見て、最寄り駅までの距離を測定などは
していないみたいです(笑)

バス代を拒否された場合ですが、
私の会社だと最初に申告してしまった以上、
最寄り駅の修正は新駅開業以外できません。

ただ、どちらにお住まいかわかりませんが、
私の場合だと会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの
定期代が、2つ先の駅まで同じなのでそこまで
の定期を購入しています。調べてみられては
いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
バス代ですが、出してもらえることになりました!自宅から最寄り駅がなんと5km近くあることが発覚しまして・・・。
相談に乗ってくださってアリガトウございました。

お礼日時:2005/03/20 23:04

こんばんは


会社の規定によって変わってきます。
「○km 以上」等といった規定がある場合があるので、交通費支給の社内規定を確認するか、人事部や総務部に確認してみてください。

また、最寄駅については、
・履歴書に記載した最寄駅
・会社が独断と偏見で住所から算出
・申告制
などと、これまた会社によって様々です。
こちらも相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「履歴書に記載した最寄駅」という規定がある会社もあるのですね・・・。失敗しました。。
とにかく確認してみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:45

一言で言うと、「その会社の規定による」です。



私の会社は比較的寛大に申告ルート分出してくれますが、バスを使う場合は乗る区間が1.5KM(たぶん)以上とかいう縛りがあります。
友人の会社はルート検索をかけて(ネットとかでできるのか人事用にソフトがあるのか知りませんが)、いちばん安いルート分支給するみたいです。まあバスが絡んでくるとどうなるかわかりませんけど。

さりげなく先方に確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事の方が厳しく2時間通勤にも関わらず寮に入れてくれずバス定期の件も少し不安です。いろんな規定があるのですね参考になりました。

お礼日時:2005/02/23 23:57

会社(の担当者)次第といったところでしょうか?


そもそも会社からすれば「交通費を全額負担する」義務はありません。
ですので「一部しか負担しない」という会社も存在します。

ですのでなんにせよ「会社に連絡を取って交渉」してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした。正社員でもですか?担当の方に聞いてみますが、みなさんの場合はどうなのか知りたくて投稿させていただきました。
特に徒歩20分。バス15分のところでの定期代の件が気になっています。

お礼日時:2005/02/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています