一回も披露したことのない豆知識

2022卒の就活生です。
現時点で内定がひとつも貰えてません。
すでに30社ぐらいエントリーのうち、わずか3社ほど1次面接受けて、結果待ちしてます。
この3社が落ちたらと思うと不安でたまりません。
もうこの時期としては就活も終盤だと思うのですが、この状態をどう切り抜けたらいいですか?いまは絶望感しかなくて、就活をやめたくなります。

A 回答 (5件)

30社エントリーして、書類選考が通過したのが3社、つまり1割程度ということですか?



内定が1割ならいいですが、書類選考通過が1割というのは、それはあまりにも打率が悪いですね。

就活のやり方に根本的な間違いがあるとしか思えませんが、この情報からは何が悪いのかまではわかりません。

いまは急がば回れで、ゼロから就活をやり直すくらいの気持ちにになってリセットした方がいいのではないでしょうか。

大学のキャリセンに行ってゼロからアドバイスを受けてみてはいかがですか。

5月のGW明けはある意味で就活の終盤だとも言えますが、企業規模を落としていけば、まだまだ中盤あるいは序盤だとも言えます。

もう一度改めてしっかり自己分析して、業界分析、企業分析をして、数打ちゃ当たる戦法ではなくて、丁寧で打率の高い就活をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。そうしてみます。
いま就活していて思うのは、今後の人生で二度と就活はしたくないです。なので、どこでも受けてみるとかでなく一生勤め上げる気持ちで企業を選んでいます。この考え方も変える必要があるのかな

お礼日時:2021/05/09 16:48

>もうこの時期としては就活も終盤だと思うのですが



いやいや何を言ってる?政府主導の就活ルールで言えば6月がピークですし、それに合わせている日系大手も多いですが。公務員なんか今からですし。
まだ焦る時期じゃない。焦って変な決断するより、すこし休んで何が悪かったのか考え直して再スタートを切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちの整理がつきました。
今までの反省点を振り返り、再スタートしてがんばります。

お礼日時:2021/05/13 21:09

仕事なんて選ばなければいくらでもあります。


100でも200でも受けまくって、入れたところが自分の運命の会社だと思いましょう。
今は転職なんて当たり前なので、一生務めるの会社だと思わず、どんどんアタックあるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の運命に巡り会えるまでどんどんアタックしてみます。

お礼日時:2021/05/08 21:52

就活生って何だかんだ言っても結局は就職して働いてるのであまり考えずにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の先輩で就職決まらなかった人がいるので、今年、自分もそうなりそうで不安です。

お礼日時:2021/05/08 21:58

まだ5月ですよね…



今はコロナの影響で採用計画を見直してる企業も多いので、今後求人が出ることもあるだろうし、今ここまで気を揉むひつよーなくね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ5月…たしかに…
半年以上就活してきたので疲れてました。
コロナの影響はホントあると思ってます。
まだ残っていると思ってもうひとがんばりします。

お礼日時:2021/05/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!